美味しそうな

みかんジュレ

頂きました


美味しかった

です







🇲🇳




どこの国かわかりますか?







中国?違います。


実はモンゴルなんです。


確か

13年ほど前?

定かでなくてごめんなさい…


モンゴルの力士

旭鷲山がウランバートル初の

17階建てのビルを建てました。


モンゴル初の高さのビルだと

評判に成ったほどです。


金の仏像の真後ろのビルは
何階建てなのでしょうね〜 

モンゴルも随分と
様変わりした様子です ウインク





⬇︎ 更に驚いたのはゲル



中が美しいだけではなく



シャワールームや

水洗トイレが有ります 🚽



チンギス・ハーンの時代から

最近までゲルにはトイレもなく

別棟の簡易な建物のトイレまで

トコトコ行かねば成りませんでした。



戦の際にはハーンのゲルには

車を付け馬に引かせて赴いたとか

然も、妃を同伴して行くのです。


何人もいる妃の中でも

寵愛の深さより縁起の良さで

同伴か否か決めるのだとか ウインク











以下

断捨離写真

⬇︎












































































⬆︎ 以上 ランダムに断捨離






大切な

思い出が全て

消える


ではないので

取り敢えず

思い切り

大切

ですよね