コロナ禍で中断していた

漆の林や工房などの未来遺産のお話


先日(22日)に

金継ぎ教室に先生と2人で

居残りしながらこの話が出ました。







漆は捨てるところが有りません。


葉も花も美味しいお酒に成ります。


私は香りとお味で花のお酒派 白ワイン

関係無い?でも、本当に美味しいです。


葉の天ぷらは美味しくて

食べ過ぎてしまうほど危険 ⚠️


樹液は勿論

漆芸や金継ぎに大活躍なのは

皆さまもよくよくご存知ですよね。


韓国では

漆の基礎化粧品が売られています。






漆は嫌われものでも有ります。


その辺の雑草や木々に混じり

氣付かず触れたりして被れます。


ですから

伐採され捨てられてしまう

可哀想な存在なので

私は「漆林を」と満美先生に

提案すると「いるのよ」と

大西長利名誉教授を

ご紹介下さいました。



おかげさまで

踊り子の漆の木を植樹出来

スクスクと育っています。








⬆︎ 本日24日から10月4日まで

東京芸術大学で展示会が開催されます。


同時に

2展覧会開かれるので

音譜 一度で二度美味しい 音譜

展示会ですので是非お出かけ下さい。










ピンク薔薇


本日も

ご訪問

ありがとう

ございました


ピンク薔薇