そもそも
「不倫」とは
倫理観の有る者が何かの拍子に
倫理観を喪失した時に使う言葉で
倫理観の無い者が伴侶の目を盗み
伴侶以外と深い関係を持つのは
単なる浮気「不適切な関係」と
ひと括りにされてしまいます。



映画やTVドラマで

失楽園が放映されて以来

世間に「不倫」と云う言葉が流行り


その前には

テレサ・テンの「愛人」が

ヒットすると不適切な関係の女性は

全員が「愛人」と呼ばれるように成り


流行りって

凄い影響力が有るのだと

今更ながら思う踊り子です。











踊り子が

和風ラウンジをしてる時のお話です。


ミツオさんモトコさんと仰る

カップルが週に2回〜3回

来店して下さっていました。


互いに

「ミッちゃん」「モトちゃん」と

呼び合う仲良しさんでした。


お互いに家庭が有り

それぞれに子どももいました。


ある日

私がお見送りに通りに出ると

「あのね

ママ、私たち失楽園観て来たの」と

モトちゃんが私の目をジッと見ながら

言いました。


世の中を知らないと言うか

世間の情報など皆無に近い私は

失楽園って?後楽園みたいな園?とか

頭の中がぐるぐる(笑)


モトちゃんの思い詰めたような

熱い目を見なければ

熱い目で見られ無ければ

「失楽園って何?教えて!」と

言ったかも知れませんが…


その場の雰囲氣が

それを言わせなかったのです。


3人とも

その場に黙って立ち尽くし

氣不味い沈黙が流れました。


当時

私は結婚しており夫婦仲睦まじい

私たちの姿を見てる2人は

「自分たちの事を

理解してはくれないのだろう」と

誤解してしまったのか…


その後

パッタリと来店されなく為り


「無知は罪じゃ無い」と思い続けていた

踊り子ですが

「無知は罪に成る場合も有る」と知り

考え方の幅を広げ始めました。





以前

モトちゃんは

「ママ、私は墓場まで

全部背負って逝くつもりよ」と

自分の罪と真剣に向き合い

罰を受ける覚悟が有ると言うのです。





ある日の出来事ですが

見知らぬ3人の男性がお店に

ドカドカと土足で入って来ました。


丁度

お店がひと段落した後の事


履き物を脱いで上がるお店に土足 びっくり


モトちゃんの

ご主人と友人らしい3名の失礼な来店


会員制のお店です プンプン


2人の噂を聞き付けて不意打ちの来店 

2人は20分前にお店を出て行きました ウインク


修羅場に成らず良かったです ラブラブ


お氣持ちはわかりますが

モトちゃんのご主人…


探して居ないと知ると

ドッカリと椅子に座り込み

「モトコのボトルを出せ」と言い出し


私は

「滅多にお見えに為らないので

ボトルはお預かりしておりません」と

キッパリお断りしました。


ご夫婦と言えど

内密に見えてお財布は別


然も

モトちゃんに頼まれた訳じゃない!!





多くの方たちが

多くの事を抱えて来店し

憂さを晴らしたり楽しんだり

何かを得たり捨てたりするお店には

様々な出来事が有ります。





モトちゃんの件で

家庭崩壊し離婚したミッちゃんは

その数年後にこの世を去りました 汗


罰を覚悟をしていたモトちゃんは

今頃どうしているのでしょうか?



傍目にも

痛いほどわかるモトちゃんの恋心 ラブラブ



モトちゃんには

ミッちゃんがいなくても

幸せでいて欲しいと願う踊り子です 💫








失楽園と後楽園

同じように思ってた踊り子は

1年後に失楽園を知りました 爆笑






アダムとイブの楽園追放→失楽園

キリストがサタンに勝つ→復楽園


東京ドームが在るのが→後楽園 おねがい 音譜