皆さま
秋風の立つ頃と言う
言葉がございますが本当ですね。

昨日の
お昼前後の兜町は
正にそのような感じでした。



渋沢栄一通り はてなマーク


風に煽られ旗がハタハタ 🚩

写真を撮るのも大変でした あせる








⬆︎ 上4枚は

深く知らなくても

せめてサワリ位は知った方が良いかと

後々、見れるように撮り置きしました。










兜町らしい建物ばかり

当然ですが証券会社がズラリ


小唄の会で常に使った証券ホールなど

懐かしい建物も在る街に滅多に来る事は

有りませんし、そぞろ歩きもしません。


昨日は滅多に行かない散歩コースを

お写んぽしながらランチしました。


行きも帰りも

途中でひと休みしながら…



⬆︎ 古めかしい建物でしょう?



ナント!

1階はカフェ、バーで上がホテルです。



失礼ながら

窓辺近くに寄りパチリ



やはり氣に成る踊り子

中に入って見ると…個性的 びっくり









ジャングルのように

無造作に置かれた鉢植えの数々

素朴な棚や2人用のテーブルとイス


私は棚の横に座りました。




世に初めて登場した漫画ですって!



⬆︎ 不気味な「北斎漫画

⬇︎ 「人生で大切なことは泥酔に学んだ」



氣になってペラペラと捲ると

懐かしい名言に出会いました。


大野伴睦名言集より

☆「政治は義理と人情だ」

☆「猿は木から落ちても猿だが

代議士は選挙に落ちればただの人だ」


現在

代議士と呼ばれる方々の何人が

この名言を知っているでしょうか?



遅めの朝食?

早めの昼食?を

済ませたばかりなのでチョコラテ ☕️


紅茶類は無く珈琲のみで

他、少々の少ないメニュー


紅茶キノコが有り

何に使うのかが氣に成り尋ねると

偶々、わからないスタッフでした(笑



以上が帰りのお写んぽ 🚶







🍽




以下、行きのお写んぽ 🚶











⬇︎ モーニングタイム







ランチ狙いのお店に到着したら

まだモーニングタイムでした あせる


入口であれこれと思案

スタッフが氣を効かし店内で

ランチタイムまで待つ事に成り



焼き鯖と豚汁

ご飯は少々の麦入り



ワンプレートも美味しそう!


しっかりと食べてから

カフェに寄り帰宅後してデザート 🍑


歩き過ぎたせいか

足が怠すぎて眠いのに… 汗


まぁ、それなりに寝ました(笑)








秋を感じながら

今日はモーニング散歩に出かけます。


過ごしやすそうな氣温で嬉しいです ニコニコ