入院前も

退院後も

もちづき 







祝い膳の刺盛りは鶴の器



病状と体調を料理長に細かく伝え



誕生日と退院祝いを兼ねました 🍾



ノンアルコールビール 🍻


ケーキは洋食のアラスカに注文して 🎂





  🍝




ベトナム国ハノイ市から

国家大学日本語学科の学部長・My先生

お迎えして3人でディナー 🍽

















順不同ですが

美味しいことに変わりなく…ご馳走さま ニコニコ





🍶









旬をひと足お先に頂きました。


この日も8月23日

My学部長が来日中でしたので

松茸の土瓶蒸しと松茸ご飯を

ご一緒して口福を味わいました。


何品か撮り忘れ あせる

毎度の撮り忘れもご愛嬌 ウインク





🍜



そして今日 ⬇︎



来日して

日本の留学生と成った春子ちゃん


ベトナム国フエ市の

春子ちゃんは中学2年生の時に

フェイスブックで私を見つけ

丁寧なメッセージと

お友達リクエストをしてくれました。


中学2年生の日本語とは思えない

上手な日本語と文章に驚いたものです。



トマトの冷やし麺



マヨ海老



スープに小皿



デザートは

ベリーたっぷりの杏仁豆腐



台湾料理が今日のランチ



高島屋のローズちゃんと



高島屋の屋上庭園



緑と青と白



高い建物から見上げると

空が近いような氣がします。



遠巻きに見ると美しい


初めて行った

高島屋屋上庭園は

何も有りませんけれど

庭園らしく清々しかったです。



私のお氣に入りのホテル



今日の天井は淡く優しい色です。






春子ちゃんは

私がスマホで撮った写真を

即、お母さんに送信し


3人でTV電話で

たくさん話をしました。


通訳は春子ちゃんです ウインク 音譜


春子ちゃんのお母さんは

久しぶりに春子ちゃんに会えて

嬉しいですかと私に尋ねたり

ホーチミンまで私に会いに行くとか

ハノイでの思い出話などを嬉しそうに話し

フエに来たら必ず

自宅に寄って欲しいと有り難いお誘いと

私の病氣を心配し

自分が喜ぶ事、楽しい事をたくさんして

笑うと病氣が消えると言ってくれました ラブラブ





名残り尽きない楽しい時間



COREDO室町の縦横

大きなビルを見上げながら

一段と高く見える青空を仰ぎ見

今日という日の

口福と幸福に感謝しました。


「夏休みになったら

お祖母ちゃんと遊ぼうね」と

ずっと言い続けていた春子ちゃんとの

約束が守れて本当に良かったです おねがい ラブラブ