⬆︎ 東京駅から

⬇︎ 此方まで



思ったより閑静な駅前ですが

米沢牛のお店の数は有りました。









⬆︎ 私たちが選んだお店は此方



ノンアルコール



はりはり鍋



⬆︎ 2種類の最高牛 ⬇︎





お野菜もいっぱい



凄いでしょう おねがい



もう

美味し過ぎてランチのみの

日帰り旅行でも良いと思ってしまいました。



握り



握りのお肉の分厚さ

裏の軽い火の入れ方と切り込み

その他、1つ1つの料理にも

愛が感じられました。



山菜の味を生かし



小鉢も



アカモクの味噌汁の出汁と味噌への工夫



柚子ソルベの中にも

刻まれた柚子がたくさん入ってました。



美味しい夕張メロン 🍈


自社精肉を調理してくれる

お店の牛肉は最高に美味しい。



東京駅から

最初に降り立った駅前風景





⬆︎ ここまでが一区切りです。






⬇︎ 上杉城跡へ向かいました。















⬆︎ 能楽堂(上3枚)







⬆︎ 参勤交代模型



左・直江兼続   右・上杉景勝





⬆︎ 上3枚は兼続と景勝に付いて





上杉謙信



⬆︎ 上3枚は謙信に付いて



30万石から15万石



初代米沢藩主・上杉景勝 120万石



文武両道の直江兼続は

120万石から30万石に成り

15万石に成っても家来を減らさず

守り徹す為に産物や工芸品により

経済を支え続けた話は有名です。









このように

目の当たりにすると尚更

その素晴らしさに感服します。


拝観しながら踊り子は


お放しくだされ 梶川殿

五万三千石所領も捨て

家来も捨てての刃傷でござる」と

江戸城松の廊下で刃傷沙汰を起こす

彼の有名な藩主を思い出しました。


兼続は藩主ではなく

身分は有れど家来です。


1人の家来も

路頭に迷わせたく無いと力尽くす人も

耐え難きを耐え続け爆発する人も人間


私たちには計り知れない

様々な事が有るのでしょうね。







長く成りましたので一旦終了です。


氣分はプチタイムスリップ中 ウインク 音譜