🇻🇳

初ベトナム
ホーチミン





上2枚

一見すると同じ写真に見えるでしょう?


此方の中は

お洒落なカフェなのですが

小窓?ウィンドウには

ラーメンのような動画が有り

お箸が上下に動いていました。


面白くて暫く眺めていると

「入りますか?」と誘われ



皮を綺麗に剥いた

冷たいココナッツジュースを注文



白くてぷるんぷるんの

ゼリー状の実をスプーンで掬って

「美味しいね〜」と仲良く平らげ

再びドンコイ通りを散策して

ホテルに戻ってディナータイム 🍽



アラ?



オヤ?



アリャリャ!(笑



コレって

世に言うかぶり付き?!



十七弦?

日本のお琴によく似ています。







アオザイ姿の

美しい楽師さんを見染めた坊や

幼いのに見る目の有る坊やですね ウインク


坊やのおかげで

ディナータイムが倍も楽しめました 音譜



⬆︎ 高級レストランより

⬇︎ さもない大衆レストランの



サラダや



スープ



野菜麺



定食などの方が美味しかった 口笛





🇻🇳


ジャングルや

戦争博物館や

本物の刑務所を移動させたと言う

禍々しいものまで…


ジャングルは

楽しくて美味しくて

口福&眼福&聴福でした。



🇻🇳




水上人形



水に潜った

人形遣いさんは竹の棒を使って

漆塗りの人形を操ります。


音楽を奏で歌う

日本で言うところの地方さんと

声優さんがいて歌と台詞は別々です。


浄瑠璃のような立派な人形ではなく

お芝居も何となく4コマ漫画的で

単純な感じがしました。



🇻🇳




ベトナムも漆文化が盛んです。


手法は日本とは違いますけれど

漆栽培には湿度が高く適しています。


美しいチェストが…

日本では考えられない安価 びっくり



私が考案した

きものドレス✨クイックビューティー✨


白地に近いアイボリーに

白いハイビスカスの地模様の生地


仕立てた後ですが

漆で描いて貰った世界にたった1着

オリジナルの逸品と自負しています。


紐は1本も必要が有りません。

マジックテープも使いません。


海外では漆をJAPANと呼びます。


同じ漆文化の有る

ベトナムで初おろしする為に

持って行きました。


ベトナム最大の市場と言われる

市場内には日本語を話せる

人々が大勢いて私を褒めてくれるので

パートナーは鼻の下を伸ばしっ放し 口笛


お土産屋さんの若い女の子たちは

「浴衣?」「着物?」「下駄?」と

口々に尋ねたり話しかけて来ます。


北の位置に在るハノイと比べ

常夏らしい明るさと人懐っこさに

私たちもテンションが上がりました。



ホーチミンで

ベトナムの旗 🇻🇳 と並ぶ

日本の日の丸の旗 🇯🇵 を見ると

嬉しくて堪らなく成ります。(単純)



みずほ銀行を見つけたり



💒 観光の名所となっている教会

🏣 教会の前に在る郵便局も


フランスの統治下に建てられた

洒落た郵便局の中に世界の時間 🕛


TOKYO

東京の時間を見つけては

再び、三度、喜ぶ単純な踊り子 ニコニコ




🇻🇳



その内

ジャングルや

戦争博物館

などの

写真が

表れたら

続けます


本日は

ここまで

(^_−)−☆






ピンぼけ写真ばかりですが
ソコはご愛嬌と言うことで(^_−)−☆