1. お金で
「家」は買えるけれど「家族」は買えない
2. お金で
「時計」は買えるけれど「時間」は買えない
3.お金で
「地位」は買えるけれど「尊敬」は買えない


⬆︎ 以前、見つけた言葉です。

ココでは「お金」と為っていますけれど
口先三寸で「家」「時計」「地位」を
手に入れた人も…皆無では有りません。

口→言葉って怖いものです。

同じ言葉でも受け取る側で変わり
伝える側の言い回しでも変わります。



⬆︎ ホーチミン市の大学の訪問先

全てに付き添った踊り子ですが

この日の夜はパーティーが有り

遅くなる事と着物なので朝の

ホンダの青山ショールームには

付き添いませんでした。


今回は見学のみで

ショールームの案内と

渉外部代表の挨拶を受け

ベトナム土産を手渡すとの

打合せはしっかりと出来ていたはず!

なのに…何故か内容が一変して びっくり


昨夕

ホンダの渉外部から電話が有りました。


内容は真逆でビックリ‼️


仲介者の覚束ない通訳では…と

懸念してビジネス通訳を依頼するよう

再三再四、言い続けて来たのですが

仲介者は頑なに拒み続けての結果…





20日来日

午後、國學院大学訪問と研修 💮


21日

午前、ホンダ本社ショールーム見学 💮

正午、当クラブビジター参加 💮

午後、リサイクル工場見学 MOU締結 💮

夜、 私への感謝のパーティー 💮💮💮


22日

午前、成田・某企業 体験訪問 💮

午後、浅草・ミーティングとMOU締結 💮

夜、浅草 打ち上げ 飲食 💮


23日

午前、スカイツリータウンキャンパス

   千葉工業大学→見学、研修 💮

午後、東京工科大学八王子キャンパス 💮



全て 💮 の日々でした。

私がいなかった青山ショールームのみ

話しに食い違いが起こりました あせる



これからは更に内容の

共有と互いにもっと通じ合えるように

相手方からは日本語に訳し

こちらからはベトナムに訳し

互いに通訳を付けて行う事にして

理解を深め合おうと思っています。




お金でも

口先三寸の言葉でも

手に入れる事の出来ない信頼を大切に

育てて行きたいと希望しています。







20日

ようこそはシルクのアオザイ



21日のパーティー

着物は無双(紗袷)

帯は金糸(シャンパンゴールド)

帯留めは黒蝶貝に真珠(見えません)


この下手っぴいのボケボケ写真

このまま載せれるのでヨシとします。



22日

昼夜浅草にて





23日

スカイツリータウンキャンパスの

私の写真は有りません あせる


東京工科大学八王子キャンパス

素晴らしい日本庭園にて 音譜




東京ドームホテルに戻り

会議室をお借りして



㊗️🇯🇵日越友好おめでとうございます🇻🇳㊗️


毎日のように

頂戴するお土産でお部屋はいっぱい 🎁




10階の

普通のお部屋ですが眺めは上々で

ドームでは野球が行われ賑やかでした ⚾️






昨日は

茹だるような暑い日でした。


息苦しさで

目眩がしそうな西陽の当たる部屋の

片付けに出かけて来ました。


半分も進まず…

早々に帰宅して乾いたばかりの

綿毛布に包まりホッとしたのも束の間


びっくり電話が毎日(笑)


今日は区役所と郵便局 🏣





皆さま

水分補給を小まめにしてご自愛下さい♡


ご訪問

ありがとうございました (╹◡╹)♡