ベトナムの国花

蓮の花や葉を使ったお茶やお菓子は

とても有名でたくさん有りますが

この度は葉を使ったエコ袋やエコ器を

お土産に頂戴いたしました 🎁



上の袋の

ドライフルーツが好物です。







下・オーガンジーの袋
袋物に使うオーガンジーは全て化繊

シルクだと裏地を付けなければ
弱すぎて袋としては使用不可 ☝️

大中小の大きさの有る袋物は
旅行の際の下着や靴下や
小物を詰めたりと便利です。

ファスナー付きの丸いのは
アクセサリー入れとしても使え
横にファスナーが3本有るのは
メイク用品やティッシュや櫛入れ
または通帳や印鑑いれにも重宝 ウインク


透けてると

中身がわかるので見えて良い物を



上は上等な蓮茶らしいです。

下はおこしの様なお菓子で美味!



見た目よりずっと美味しいお菓子。





上は

冒頭に書いた蓮の葉のエコバッグ

下は

使い捨てのプラスチック皿の代わり


大学と企業とで開発し作成した

素朴な商品は澱粉の接着剤を使い

有害物質を含まないリサイクル紙と

蓮の葉を使っています。


天然の素材なので色むらや

色違いの物ばかりですから

一点物に成りますね〜 ウインク



まだまだ続くお土産ですが

ここらで一旦、打切りまして

リサイクルの紙袋のご紹介です。



日本の点字新聞のリサイクル紙で

紙袋を作り押花を付けたエコバッグ




押花加工は色々と大変らしく

現在では無地しか有りません。


ホーチミンの大学で

日本文化センターの初イベントの際

いらした方々に

この袋を提供する予定で押花作り中



紫陽花の押花の位置を

デザインして貼り付け予定。


友人がお手伝いしてくれています。

押花の乾燥剤なんて有るのですね。




リサイクルが難しくて

資源ゴミとして引き取って貰えない

点字新聞の利用法として考えられた

幾つかの商品が有りますけれど

創作も売れ行きも芳しく有りません。


点字新聞は全て平仮名なので

枚数が多いので勿体ないですね。


押花加工を止め単なる白い

紙袋としてなら販売してくれるので

家内工業(内職)して

50枚を準備予定の踊り子です。




時として

恐ろしい大自然ですけれど

普段は優しい自然界に生きる私たち。


私たちに優しい自然界に

私たちは優しいだろうか?と問う…


そんな事を思っていたら

福島原発の問題に取り組んでいる

たらちねさんから現況のお知らせと

ご寄付のお願いが届きました。






たらちねとは

いわき放射能市民測定室たらちねは、2011年3月11日の福島第一原子力発電所の事故による被ばくの被害から子どもたちと地域の人々の健康と暮らしを守るため、地域住民により設立されました。見えない・におわない・感じない放射能による環境汚染と長期的に向き合い、これから先の遠い未来を見据えた活動を行なっています。

 



「野の道」 


野の道をととのへよう

子らが行く路
樹々もあれ、野の花々
かたはらに蜜も虫も

裸足よ歩けば
ひたひたと
死んでゐるひとたち
うたを唱へば
かやかやと
未だ生まれぬもの等にも
響き伝はる
生きてゐる音

野をならし
道をととのへよ
子らが通ふ野の路
はるかむかうを見るあたり



たらちね情報は

コピーさせて頂きました。






皆さま

ご訪問ありがとうございました ピンク薔薇