包丁式

包丁式とは
古式ゆかしい日本の伝統文化です。

日本古来より伝わり、庖丁師により執り行われる儀式で、鳥帽子・垂直、又は、狩衣を身にまとい、大まな 板の前に座り、食材に直接手を触れず、右手に庖丁、左手に箸を持ち、食材を祝の型􏰀、法の型に切り分け、 並べる儀式の事を庖丁式と言う。(ネットより)

四條流、四條真流、生間流など
幾つかの流派が有ります。

平安時代初期から二千年もの間
脈々と続いて来た日本料理の流派の
包丁道は天皇陛下の前で行う
宮廷行事で有りました。

現在では神社に奉納する
儀式として執り行われています。






包丁式に使う包丁とまな板です。





先ずは神様にご挨拶



左右2人とも

女性で私の心友と友人です。



⬆︎ 女性が包丁式に?と最初は驚きました ⬇︎



平安時代には考えられ無かった事

平成、令和は女性の時代でしょうか?


古臭いカビ臭いものを取り払い

古い伝統文化を新時代にも

受け継がれるカタチを大切にする?


何かをしたい成し遂げたい

そのような女性が羽ばたける時代

素晴らしいですね。









支部長も大切な友人で

ベトナム遠征を夢見るお仲間です。














日本人も知らない

勿論、見た事などない

そのような包丁式を世界に

お披露目する難しさと醍醐味

ワクワクします。


ポーランドでは

行った事が有るそうですが

新たに

ベトナムと台湾で行いたいと

私に申し出が有りました。



























甘くて辛くて酸っぱい

ホーチミンの料理は少し苦手


フエの伝統料理は美味しい


ハノイには

北部、中部、南部の料理が勢揃い


辛さやパクチーの加減も

お好みに出来るお店が多くて私好み






ベトナムの友人や

生徒さんたちに会える楽しみと

このように美味しい料理を食べ

大好きなココナッツジュースを飲める


コロナとバイバイ

ココナッツジュースでカンパイ


そんな日も間近です 🥥





その前に
ホーチミンから
大勢のお客様が来日します。

企画をし
準備に追われる日も…楽しみの一つ


💪 がんばっぺ 💪





皆さま
ご訪問ありがとうございました。

明日も
よろしくお願いいたします ピンク薔薇