昨日の朝

チェックしてから外出をしました。


帰宅二時間前から

寒氣がして節々が痛み出し

これは不味いと思いながらも

最後まで笑顔を絶やさず努め

二十四時近くわが家に到着 🚕


微熱 お目々ウルウル 頭ボー

皆さんに迷惑をかけてないか

心配に成り再びチェックすると

㊗️おめでとう・陰性❣️


風邪薬を飲んで

連絡すべき所に連絡し午前三時

寝たのは四時過ぎ あせる




松の内は過ぎましたけれど

私の希望を叶えて

黒紋付きの出の衣装


おかげさまで私は

面目躍如を果たしました 💮



毎年新曲を作ります。


新曲の後に此方の初春

フィナーレは浅草さわぎ


お正月のさわぎは上の動画

初春は下の動画です。



作詞 作曲 作舞 お囃子も

毎年の事ですから暮れ近くなると

お稽古場を走り回ります。



2021年・丑年


今年と同じ一直さんのお座敷


⬆︎ 違うのは

昨年は優雅に二人きりでお客様


2022年・寅年


仕切りと


芸者さん?ママさん?

(^O^)/ハイ!両方でした。


次々と

キャンセル続きの料亭・一直さんから

キャンセルかどうかの問合せが有り

⬇︎ 私が再確認をし代表者の方に


このような時期に

キャンセルせずいらして下さり

一直、浅草芸者、ともに感謝し

万全の体制でお待ちしております。


またご所望の二次会の

準備もご用意いたしました。


本日は

どうぞよろしくお願いいたします。


⬇︎ 私への返信


嬉しいでは有りませんか おねがい


お客さまの大半はお若い方で

半端無いお金持ちばかり びっくり


六本木のキャバクラで一晩

一千七百万使った強者もいらして

ゲームで負ける度に万札を切る 口笛


私はそれを制しするのですが


芸者衆が少しでも潤えばと…


日本髪の芸者衆への

ご祝儀の渡し方やタイミングなど

僭越ながらご指導させて頂きました ウインク




二次会では

ピンドンに鬼滅の刃の芋焼酎

ウィスキー等々

盛大に売上げにご協力

嬉しい悲鳴の店長さんのニコニコ顔 照れ





 ⬆︎ お正月

私の写真から作成して頂いたイラスト 音譜



お客さまの中に

超・美形の青年がいらして


「花柳界のお客さま」としての成長が

楽しみで嬉しく成りました。


〇〇〇の会 


その為に特注した当会の染め手拭いを

私がお持ちしたと言うと彼はすかさず

真っ白な大判のハンカチを出して

「用意して来ました」ラブラブ


二度目の花柳界

デビューしたての若者ですよ!


そして

二次会席で彼が言った台詞

「今日、参加させて頂いて本当に

良かったです。ありがとうございました。」


続けて

「自分たちがお金を払って来て貰った

芸者さんたちですけれど、芸者さんに

自分たちの格を上げて貰ったような

氣がします。なんだか訳のわからない

言い方でスミマセン」


すると

年長のメインのお客さままでも

「自分もそう思いました。最初から

最後までの全てが勉強に成りました」


それを聞いていた全員が

勉強になったと大喜びして

「またよろしくお願いします」と

仰って下さいました。


✨ 芸者冥利に尽きる ✨


引いてから長年経ちましたけれど(笑)


コロナ禍と土曜日とで

綺麗どころを揃える事も出来ましたし


夢多通甲斐】第一回目

大成功記念日・2022年1月22日 💮


夢多い通人の甲斐性・むだづかい

名付けてみましたけれど如何でしょうか?







皆さま

本日もご訪問下さり

誠にありがとうございました♡



引き続き

よろしくお願いいたします♡