ただいま〜

着物コーデです 👘




お稽古帰りに
美容室に行きました



さらさら  サラサラ
つやつや  ツヤツヤ
とても氣持ちが良いです💕



下の着物に合わせて
上の
茜色の帯を結ぶ予定でした


一見どう考えても
縮緬の染小紋の着物に
合いそうも無い帯です




着物の八掛の色に
帯の色が合うと思い
少し冒険して見ました

長襦袢の襟の色に
帯上げを合わせ
帯締めを挿し色にしつつ
帯上げに合わせると
綺麗に纏り氣分爽快💕






面白いものです

洋服だと合わない
色の組み合わせも
和服だと合ったりします

和服に限らず世界中の
女性の民族衣装には
不思議な力でも
有るのでしょうか

ベトナムのアオザイ
韓国のチマ・チョゴリ
中国のチャイナドレス
インドのサリーなども
驚く様な色遣いですが
着姿は見事に決まります

私は
民族衣装が大好きです
日本の着物は勿論
アオザイ  チマ・チョゴリ
チャイナドレス  サリーを
持っています
(もう着る機会は有りませんが)



黒の本鼈甲に
柴山と蒔絵を施した帯留め



銀座のはんなり屋さんで
求めた蜻蛉玉は両面使用



京都かづら清さんで求めた
雪の結晶のような帯留め



元々は帯留めのみでした



左から帯留め  中は指輪
右が簪です
ブラックパールとアメジスト

帯留めが素敵だったので
指輪と簪を特注しました

お願いした真珠店の
社長を泣かせた品々です

帯留めから加工をして
何とか
三点を揃えようと
幾つも失敗し
無駄をしたそうです


申し訳無い事をしました



     👘    👘   👘   👘   👘


「私、今日は着物にする」
この言葉は少し間違いです

着物と言うより
和服と
言うべきなのでしょうね

着物はあくまで単品名
洋服に対しては和服が正解

ですが
一般には通じるので
細かな事は目を瞑り🙈
耳を塞いでも良いかと🙉

明日も
お稽古です

スカーフとストール
そして舞扇を使って
動きの悪い手指を
煽てながら頑張ります


    💪 がんばっぺ 💪