洋服に対して和服ですよね。
和服に比べると洋服はサイズもデザインも布地も豊富で、体にフィットしてる物、ルーズな物、丈も様々で着るのも動くのも簡単なので万人が求め易いと思います。
それに比べ和服の出番が少ないのはどうしてでしょうか?
高額だから?お手入れが大変だから?いいえビックリマーク自分で着れないのが一番の理由だと思います。(この辺に関しては明日の記事を見て下さい)
洋服もピンからキリまで有る様に、和服もお手頃な物がたくさん有ります。
 
 
和服は綺麗に着る事が大切です。でも綺麗に着るだけでは駄目なのです。
人それぞれの体型や、首の長さ太さ、胸が大きいとか控え目とかで着方も変えると様子(姿形)が良く見えます。
着付け教室で一律皆同じに着てしまうと大変美しくは着れるのですが、やわらかさや優しさ、清純さや色気など個性が欠けてしまう事も有るのである程度着れる様に成ったら自分で工夫をして見ると良いと思います。
私は自宅で無料着物着付け教室をして居ます。紐などの小物、下着、長襦袢、着物、帯も全て貸してます。   私が教えるのは髪型と顔立ち、雰囲気、体型、年齢、着て行く場所を重視した着付けです。
 
考えみて下さい。小柄で細い方、小柄でふくよかな方、又は縦横大柄な方……皆違いますよね。首の長さでも襟が大きく変わります。
貴女は貴女らしい着付け、私は私らしい着付けをする事でより美しく様子良く見えると思うのですが…??
余談ですが…
ちゃんというお囃子の上手な芸者さんがいて、ある会で太鼓を打っていました。するとB姐さんが「あの妓の太鼓には色気が無い」と言うので私は驚きました。だって太鼓ですよショック!踊りや歌ならともかく太鼓に色気?と未熟者の私は思いました。(後に理解出来る様に成りました)
 
 
ましてや和服姿です。風情たっぷりに成って当たり前ですよね元芸者・銀座ママのオンナのたしなみ           ~日々のつぶやき~-emojiD_02_036.gif
そうなると洋服は和服に適わなく成るわけです元芸者・銀座ママのオンナのたしなみ           ~日々のつぶやき~-emojiD_01_021.gif
 
 
ワンポイントアドバイスがブログで上手に出来るかどうか…?明日から頑張ってみようかな?ブログだと難しいのかな?
なんて言ってもパソコンを使いこなせないのがネックです元芸者・銀座ママのオンナのたしなみ           ~日々のつぶやき~-emojiF_07_082.gif元芸者・銀座ママのオンナのたしなみ           ~日々のつぶやき~-emojiF_07_082.gif
 
 
長々とごめんなさい元芸者・銀座ママのオンナのたしなみ           ~日々のつぶやき~-emojiD_01_023.gif