花柳界で一番有名なのは京都だと思います。芸者さんの居る世界と言うよりは舞妓さんの居る世界として知られて居ます。
東京にもたくさんの花柳界が有るのですが…今日は京都でも東京でも無く地方のお話をさせて下さい。
 
 
「馬賊芸者」と言う言葉を耳にした事は有りませんか?博多の芸者衆をそう言う呼ぶらしいです(現在はわかりませんが)
お客様を楽しませてはお財布を空にしてしまう様です。「馬賊」と違うのはお客様の方から喜んでお金を出してしまう事ですが本当にスッカラカンに成るそうです。凄腕と言うのでしょうね元芸者・銀座ママのオンナのたしなみ           ~日々のつぶやき~-emojiD_01_038.gif
 
その博多の名物元芸者・銀座ママのオンナのたしなみ           ~日々のつぶやき~-emojiF_07_027.gifお姐さんのお話です。
皆さんご存知の「黒田節」を元芸者・銀座ママのオンナのたしなみ           ~日々のつぶやき~-emojiF_07_027.gif姐さんは呼ばれた各お座敷で踊りながら一升の日本酒を呑んでいたそうです。凄いでしょう? 
バブルが弾ける前のお話ですから花柳界も華やかで活気が有ったので、お座敷数もたくさんだったと思います。
いったい元芸者・銀座ママのオンナのたしなみ           ~日々のつぶやき~-emojiF_07_027.gif姐さんは毎日どの位の日本酒を呑んでらしたのでしょうね元芸者・銀座ママのオンナのたしなみ           ~日々のつぶやき~-emojiF_05_059.gif元芸者・銀座ママのオンナのたしなみ           ~日々のつぶやき~-emojiF_05_059.gif元芸者・銀座ママのオンナのたしなみ           ~日々のつぶやき~-emojiF_05_059.gif元芸者・銀座ママのオンナのたしなみ           ~日々のつぶやき~-emojiF_05_059.gif元芸者・銀座ママのオンナのたしなみ           ~日々のつぶやき~-emojiF_05_059.gif
 
元芸者・銀座ママのオンナのたしなみ           ~日々のつぶやき~-emojiF_04_035.gif解説
馬賊→昔満州に馬に乗った集団の盗賊の集団を馬賊と呼んだそうです(根こそぎ盗んで行くので有名)