人間性が見えるというか、真価が問われますね。


日本人の礼儀正しさ、秩序を重んじる国民性がこの災害時でも保たれていることを世界から称賛の声があがっているようです。
災害時に略奪がないことが驚かれるということに日本人は驚きますよね。

コンビニやスーパーで長蛇の列でもきちんと並び順番がくるまでおとなしく待つ姿も驚かれるそうです。
みんなが割り込みしたらめちゃくちゃになってしまってかえって効率も悪くなるし、もめるしきちんと並ぶのが一番実は効率がいいと思ってしまうのは私が日本人だからなんでしょうね。


助け合いや譲り合い、周囲への気遣いこれらは私たち日本人にはしっかり身についています。
このような大きな被害にあってもこれらを持ち続ける限り日本は復興できると思います。
10年~15年かかると言われた阪神淡路大震災もものすごいスピードで復興しました。
東北もきっとそうなると信じています。



あるサイトで単4の乾電池が4本で2万円で売っていました。
売っているお店の方は何を考えているんでしょう?

私ならこのお店で何かを買おうとは思えません。
このお店の方が義援金を贈ったとしてもそのお金は本当の義援金ではないと思うのです。


スーパーで買いこみをしている人も同じですよね。


こんな時だから自分のことだけでなく、困っている誰かのために・・・。

そんな一人一人の気持ちが今後の日本の復興に必要なのではないでしょうか?



震災以来家族のことで心配ごとが多く、あまり寝ておりませんでしたが少しずつたくさんの人たちの無事が確認できて精神的に落ち着いてまいりました。


この寒さとライフラインの復旧ができていないところ、物資が行き届いていないところでこれ以上体調を崩したり命を落とす人が出ない様に心から祈っております。