アブゲム6クール目

 結果から言うと、血液検査も問題なく

化学療法は実施できました。


アルブミン: 2.8 微減

ヘモグロビン: 8.6 横ばい


処方された鉄剤は飲んでるし、

結構食べてるのにあまり改善されてない。

この数値2つは今の私が元気に

活動するためのポイントだと思ってるん

だけどな。

消化吸収機能か、造血機能に難あり

なんだろうな。


 採血がめちゃ痛くてテンションダダ

下がり。採血は針が細いらしいし、

採血室の担当者も慣れた人ばかりで

いつも上手いので、全然心配して

なかった。それだけに不意を突かれて

余計に痛い。

「下手くそ‼︎」と怒鳴りそうになる

感情をおさえるアンガーマネージメント。

自分の血管に問題があったのかも

しれないと。


 主治医診察

 アブゲムも6クール目に入ったので、

CTはいつ撮るのか聞いてみたが、

気のない返事。まあ、撮るのは撮る

だろうから、日程はお任せ。

 腹水があると画像での診断が難しい

らしく、また、私の場合腫瘍マーカーの

数値がはっきり反応してるとの考えから、

腫瘍マーカーに重点を置いて次回は判断

したいとのこと。

 主治医は進行が止まっているつもりで

話しているような明るさを私に感じさせる。

でも、前回の会話では、

「マーカーの数値があがったら、

ご相談ですけど次はオニバイドですね」

と、さらっと言っていたので、

ただの勇気付けの雰囲気作りだろう。

 もうちょっとアブゲムで粘れると

いいんだけどな。

 

 雑談。働き方改革はなにか影響

ありますか?と聞いてみた。

 ポジション的に、自分より若手が

働き過ぎないようカバーするべき

位置にあり、結構きついかもとのこと。

 医局でもそんなポジションあるん

ですね。病気になる前の私も同じような

立場でした。と、話は盛り上がりそう

でしたが、そんな私の雑談が、

あなたの勤務時間を伸ばすんだよね、

と思って手短かに切り上げる。

 

 場所は変わって化学療法室。

点滴の針は痛みなく刺さった。

採血が痛かったのは血管の問題じゃない?


 遅まきながら痺れ対策をテキトーに

やってみた。

(アブラキサンから終わりまで。)

・脚はメディキュット着用。

・手はきつめのニトリル手袋2枚重ね。

・持参の保冷剤を踏む&握る

これであってるのだろうか?

もう痺れてるから効果はわからない

だろうな。ちょっとでも進行が遅く

なればいいな。


 GW前半

 長男が一人暮らし先の神奈川から

帰ってきてる。

・横浜駅で結構並んでた。

という理由で買ってきたシュークリーム。


運んできたから、粉糖が溶けちゃったね。

でもさっぱりしたクリームと、

歯応えありのシュー皮が美味い😋

 店は横浜のどこかな?と思って

調べたら島根県のお店が短期出店

してたみたい。


 昨日は、我が家では最近恒例の

持ち帰り寿司パーティ。調子に乗って

ノンアルコールビールを買って

来るよう頼んだら、長男は自分用に

レモンサワーを買ってきた。


 一応、親子で乾杯。嬉しいね😃

7%500ml缶を1本で、長男は

顔が真っ赤になっている。

妻はアルコールを全く受け付けない体質。

長男は私と妻の中間かな?

 今時は私の昭和・平成と違って、

酒強いぞマウンティングはない

だろうから問題ないかな。


 GW後半は次男も帰って来る。

妻は、子供2人帰って来ると家事が

増えちゃうと言いながらも機嫌がいい。


お付き合い頂きありがとうございます。😊

気張らず元気に穏やかに…

 生きたいなー