こんばんは


腹の奥に潜んでいた膵臓の悪性腫瘍


いつから成長し始めたんだろう。

ガンになったら、何故なったのか考えない

ほうが良いと何かの本に書いてあった。

ガンの原因がはっきり分かるわけないのに、

自分が悪いと責める思考になるから良くない

ということらしい。


自分を責める気はないけど、

敢えて振り返ってみた。

 タバコ🚬

 学生時代から安定の1日一箱。

完全な中毒患者。

病院でガンを告知された直後も、紹介状を

書いてもらう間、わざわざ駐車場の車に

戻って一服してた。

 化学療法が始まるときにはやめたけど。

今でも、体調が良い日はふとした瞬間に

ちょっとだけ吸いたくなる。

 もし、これが原因なら自業自得。

後悔はない。


 

 学生の頃は、リバースするまで飲むことも

よくあったけど、仕事始めてからは

そんな飲み方したことなかった。家でも

毎日飲んでたけど、ビール1〜2缶ぐらい。

ワインだったらボトル半分。

 飲みに行く回数だって、月1〜2ぐらい。

 酒は百薬の長でしょ?タバコよりは先に

やめたけどね。


 みぞおちの辺りが

キューっと、ギューっと、掴まれるように

痛む事があった。

いつからか覚えていない。

多分働き出してから。

 大○漢方胃腸薬を飲めばすぐ治るので、

常に携帯常備はしてた。

 毎年のバリウム検査で異常ないし、

体質だと思ってた。

 もしかしたら、この頃から

静かに成長してたのかもね。

 でもきっと、胃カメラで調べても 

見つからなかっただろうね。

だって食欲旺盛の健康優良児


 私の血液型A型

 O型に比べると、それ以外の血液型は、

膵臓ガンになる確率が1.9倍らしい。

これは驚いた。

(膵がん診療ガイド2023年版)

血液型による性格の違いについて語るなら、

ついでにこのことも広めてほしい。

………。

いや、お茶しながら話すことじゃないか。

「膵臓ガンになる確率が1.9倍らしい。」

そんな話題、病気の心配のない若者は

引くよね。

 ストレス

 ストレスは、バリバリあったと思う。

 仕事を即時停止させてもらったのは、

治療に早く入りたかったのもあるけど、

仕事のストレスから自分を解放して

あげたかったのもある


 さて、振り返りも出来たから、

前を見てもっと生きられるよう頑張ろう。

 


ありがとうございました😊