こんばんは

 過去の投稿、とりあえずテーマを下書き保存→追記編集してから

投稿してたら、順番がめちゃくちゃでした。

今回はPCで修正してみましたが、これまたスマホと

違うんですね。

 

さて、今年の1月、化学療法 2クール目の記録です。

 

 年末の下痢は解消され、新年から順調な食欲。

おせちの濃い目の味付けが美味しい。

とりあえず食べれるだけ食べといた。

 

1/9 アブゲム 2クール目の①

 

 外来化学療法室の予約が取れず、入院にて対応。

血液検査は白血球多くてCTを取ってから判断となった。

CT結果は特に異常なく化学療法を実施。

年末の強烈な下痢の影響か?

 

<主治医との会話、余命確認>

 入院だと、夕食の時間前後に主治医の回診がある。

私「3ヶ月は行けそうですかね?」

主治医「yes」

私「半年は?」

主治医「……」

私「1年は?」

主治医「それよりは短いと思います。」

この評価の理由は翌月わかる。

 振り帰ってみると、大分弱気でした。こういう会話は主治医も

嫌そうでした。

 

<介護ベット>

 ベットなしの生活だったので、介護認定は受けていないが、

介護ベットを自宅にレンタル。レンタルは月1万。(3モーター)

購入は十何万だし、介護ベットだけが残っても家族も嫌だろうし。

、、、ということで。

 頼んだら翌日には来ました。

 腹水持ちは、あおむけでも横向きでも、平らなベットで

寝るのきついんです。

 

1/16 アブゲム2クール目の②

 問題なく実施。

 診察時に、年末の強烈な下痢で体重も落ちて悪液質を

心配していると訴えた。エドルミズが処方された。

 

1/17  外来で腹水穿刺 2.5L 抜き

 

1/23 アブゲム2クール目の③

 問題なく実施。

 血糖値とHbn1cが高いとのことで、インシュリン投与を

示唆される。食事制限はせずに、足りないインシュリンを

補完したほうが良いとのこと。内分泌科を院内紹介。

 

1/30 外来で腹水穿刺 2.5L 抜き

 内分泌科受診。結果、インシュリンを

4単位/日、毎日射つことになった。

膵臓のインシュリン分泌機能は7割ぐらい残ってるとのこと。

 

 化学療法日は、だるいのに眠りにつけない。

翌日午後から不調になり、そこから2,3日後に復調する

パターン

 

ありがとうございます。