ここ2週間ぐらい浮腫のせいで、

横になってるか、オットマンに足を

乗せて座ってばかり。

元々の運動不足に拍車がかかってる。


浮腫が大分直ってきたので

一人で近所の大きめの公園に散歩に行ってきた。


忘れてたけど、来てはいけない場所に

来てしまった。

だって、そこは息子達が小さいときに

一緒によく行った場所。

色々思い出してしまった。


息子たちがはしゃいで遊んでいた遊具。

夏の日にジュースを買って

一緒に飲んだ自動販売機コーナー。

紙飛行機を飛ばした広場。

サッカーしたりキャッチボールした広場。

葉で作った舟を流して競争したせせらぎ。

ずっとそんなこと忘れてたのに。


歩きながら幸せだった日々を

思い出してしまった。

今の私にとっては嗚咽しながら泣けるレベル。

流石に泣かないけど、まつ毛が減った目から

涙が…

平日でガラガラで良かった。


家に帰って、

妻「どうだった?」

私「歩けたけど、寂しかった」

妻「?寂しかった??

 ?今度は一緒にいこうか?

 もっと人のいる公園にしたら?」

私「いや、そうじゃ無いんだけど…」

妻「……(わからん、ほっとくか)」


だって、何で寂しかったか説明しょうと

したらまた泣きそうになったから。

そんなことで泣いた顔を見せたくない。


病気のせいかな、最近極端に涙脆い。

おかしいな、まだまだ生きるつもりなのに。

泣き顔見せなくてすむように、

楽しい事で時間を埋めたい。