もしかして大腸癌?とビビりながら、近所で駅前にあるK胃腸クリニックを受診。

 医者なんて大人になってからほとんど行ったことないからどうやって選んだら良いか分からない。ましてやここは単身赴任2年目の土地。(はい、ごめんなさい。私この時単身赴任中でした。)地元なら耳に入ってくる医者の評判というものが分からない。グーグルマップで選んだ。

 「先生、お腹が張って、便秘です。なにか病気が潜んでいるんじゃないかと、、、。」

 おなかを触診して、痛みがないか確認してから、

 「便潜血がないか検便しましょう。あと便秘の薬(ミヤBM)出しときましょう。」


 後日、検便結果を電話で確認したところ潜血なし。でも、便秘も、お腹の張りも悪化してる。ということで一週間後に再訪問。


「先生、一向に良くなりません。」
「水分を多めに取るとか、体を動かすとか、便通改善に良いことを心がけてやってますか?」
先生、不満そう。思い込みの強い患者と思われた雰囲気。
「そうはいっても…何かおかしいんです」笑い泣き
「では、大腸内視鏡検査、やってみますか?」
先生、そこまでしなくてもいいと思うんだけどなー、という雰囲気。
「はい、お願いします。」真顔
仕事の都合と、検査可能な日程と、あと、会社の健康診断(バリウム飲む)の日程の関係で、約2週間後の予約となった。