土曜(昨日34w3d)は里帰り先での健診でした。
分娩予約もしてないし、診察の予約もしなくていいと言われ、紹介状だけ持って飛び込みでいきました。
とても楽しげな先生で安心
ベイビーは2269グラム、2週間で270グラムくらい増えてました!
わたしは2週間でプラス1.1キロ。前の日に帰ってきたからトンカツたらふくたべた割に頑張ってくれた数字!笑
今回は後ろ向いてしまってて、顔を見れなかったんですけど、先生がかなりの力でお腹を押してくる
そんなことされたことなくってびっくり!!こんな力で押していいんだ!!
でも顔は見れず
おちんちん映して、これまたお腹をぼいんぼいん揺らして
『みて!たまたま揺れてるのわかる?ほら!』
といってきた先生
一緒にいた夫が笑ってました
夫も『アットホームだし診察も手厚いし、前のとこよりいいね!』と気に入ってくれましたぁ
体重は週数相当ということなんですが、頭がやっぱり大きい‥
先生も『頭がやたらでかいね?』と
2週ちょっと大きいんです。
『赤ちゃんの頭の大きさなんて1センチとか大きくても問題ないけど、お母さんの骨盤がどうなのかだよね』とのこと。
わたし、骨盤はある程度は歪んでますが、広い方ではないと思うのです
お尻も大きくはないし、でも小さくもないんだけど‥
調べてみると、糖分を控えてみるといいかもとのこと。
糖分大好きなので毎日なんかしら食べちゃってますが、気をつけてみよう。
難産になるのはつらい
一応、今回は頭の大きさ異常なしにしとくね!と言われたけど、明らかに大きいから、次回骨盤のレントゲンのことなどを聞いてみようと思います‥
そして会陰ケアはする予定なかったのですが
生活の木のもの、なぜか購入しました
せっかく買ったんだから、パックくらいはして寝ます
今日は午前中から今度ある法事のための掃除を頑張りました!!
どんどん実家をきれいにするぞ〜
臆病者なので慣れるにはまだまだ時間がかかりそうです。
夫には2週間後、法事の時に再会できます
遠距離してたときにもどったみたい!
たのしみだな

