春分の候


相棒(白ネコ)が好きだった
土筆(つくし)を探しに
出掛けてみました




特に
晴れ女でもない私だけれど
休日
お天気にも恵まれ




自然の恵みを



相棒の為に
少しだけ
頂く事にしました







根ごと取ってきた
数本の土筆は別にして


他の土筆の
袴を取る

袴を
取り終わった後の指先は
真っ黒
どんなに洗っても
取れない…

しばらくは
指先が黒いまま

過ごさなければいけないのです



袴を取り終わった物を
洗って
水に浸し下茹で


そして
「玉子とじ」に

土筆は
「玉子とじ」が
1番美味しいと思うの


野山を
さんざん連れ回した
相棒の【影武者1号】も




洗う








相棒が好きだった
土筆の香り




根ごと取ってきた
土筆は
小さなプランターに植えて
お線香と共に
相棒へ


土筆を育てた事は
無いけれど

根付いてくれたら
嬉しいな



相棒の一周忌が過ぎ

1週間後の春分の日は
相棒がうちの子になった
記念日でした



相棒の為に植樹した

陽光桜の花も
咲き始めた頃




もう1つの春の香り




相棒の元へ
届きますように