2/14
バレンタインデー


毎月14日は
相棒(白ネコ)の
月命日

相棒の為に
キティのチョコを
作りました

題をつけるのなら
【ハローキティの花輪くぐり】



基になるチョコを用意し


大きなキティは
本来はチョコなんかを
固める物では無いけれど
ゴハン用の型抜きで




小さいキティは
100円ショップで見つけた
チョコレート用の型抜きを
使ってみました



どちらも
硬いタイプの型抜きだから
シリコンモールドタイプの
柔らかい型抜きより
固めたチョコが
外れにくい

でも
型抜きの器を
テーブルなんかの上で
トントンすると

カパッと
綺麗に外れたりする



ピンク色の
ハートの薔薇の花輪も作り
温めたアラザンを散らす




そして
キティ達を花輪にそっと
飾りつける




相棒への
バレンタイン完成!

御供えして





そして別に
こんな物も作ってみました

【日本近海の生き物とキティ】


日本近海の生き物達は
結構肉厚なので

冷蔵庫から出して
直ぐ食べると
歯が折れそうな位
硬い…



砕いたビスケットとかナッツ
生クリームを加えて作った
生チョコなんかを
固める時に
真ん中にいれたら

サクッと噛めて
美味しいかもしれないね


来年のバレンタインの課題




去年のバレンタインから
1年が過ぎました

1年前のブログは
↑こちらをクリック↑


相棒の為に
部屋の中の空気を
少しでも綺麗にしてあげたくて
探した

天然の空気清浄機
【サンスベリア】は


相棒が亡くなった後


どんどん
葉の周りから枯れていき
このまま全部枯れてしまうのかと
悲しくなりながらも
それでも
お世話をしていたら

まるで
人間の怪我が治っていくように
枯れていた部分が
徐々に治り

再生し


新しい葉も次から次へと
生み出し
こんなにも大きく育って
いきました


植物の葉は
1度枯れたら
元には戻らないと思っていたのに


サンスベリアは
不思議な植物


 
そして
あまり動く事が出来ない
相棒の為に
にゃんこが歌うクラシック
【にゃんクラ】のCD



いまだにまだ
聴くのは辛く

この場所に置いたまま




相棒の身体を
柔らかく包んであげたくて
プレゼントした
【マイキーのブランケット】


介護状態の相棒が
ゴハンの時も
眠る時も
寛いでいる時も
病院へ行く時も
いつも愛用していました 

あれから
ずっと
しまいこんでいた
ブランケット


出してみました




そして
相棒がお気に入りの
白ネコの
スパークリングワインの瓶
相棒の為に
白ネコのバレンタインケーキも

去年
作っていました



食べたりはしないけれど…
食べるのは私だけど
珍しい物の
匂いを嗅ぐのが大好きで

寝ている状態が多かった相棒が
キツさよりも興味に引かれ
ムクッと起き上がり

ケーキを
色んな角度から眺めたり
匂いを
念入りに嗅いでいました

相棒が亡くなった後

相棒がお気に入りの
スパークリングワインの瓶は
御供えのお花の
花瓶にし

今も相棒の祭壇に
飾っています





もうすぐ消えてしまう
相棒の命と向き合いながら

一緒に生きた
1年前のバレンタインを
思い出しながら




今年も
相棒へ心を込めて