14日
昨日は相棒の月命日


10月は
相棒の誕生日の月


10月3日
誕生日の日に
↑こちらをクリック↑

毎年作っていた
手作りのササミケーキ





もう
増えることのない
イリコのロウソク



1本だけ立てて

誕生日の日に





相棒に御供えしました


ちょうど
1年前
誕生日にプレゼントした

【特大ちゅーる】の
オマケの抱き枕も
添えて




去年の今頃
相棒は
この【ちゅーるのオマケ】を相手に
全力で
戯れていました


コッソリ
引き抜こうとすると


取られないよう
必死に抵抗したり



1年後の相棒の誕生日には
当たり前の様に
もう1本
イリコのロウソクの数が
増えると
その時は
何の疑いもなく
過ごしていました



去年

年が明けてしばらく経って


急に
相棒が黄色い液を吐きはじめ
日に日に
グッタリ弱っていった時期が
ありました
↑以前のブログ記事はこちら↑


相棒を助ける為
必死でした


まだ
5歳になったばかりの相棒が
突然
居なくなる日常なんて
考えられない


泣きながら
毎日
看病していました


元気になるよう

グッタリしていく相棒を
何度も
何度も
撫でながら
心の中で祈りました


色々調べてもらいましたが
結局原因は分からず

でも
何とか
体力も食欲も徐々に取り戻し
元の
元気な相棒に戻っていきました


あんなに
衰弱していた事が
まるで
無かったかのように
いつものように
変わりなく
過ごしていました



特に変化もない
退屈なくらい
平凡な日常が



すごく幸せな事なんだと



日頃
思ってはいたつもりでしたが


改めて
思い知らされました


その幸せの上に
あぐらをかいて
横柄にならないよう
傲慢にならないよう
慢心し付け上がらないよう


相棒と一緒に居る
幸せを
一刻一刻
大事に生きていました




それから
約10ヶ月後

 

突然
相棒が
未分化癌の宣告を受けました




たとえ
どんなに大切にしていたとしても


どんなに願ったとしても


どんなに頑張っていたとしても


世の中は
時には無情な時もある


今は
ただただ
自然の時間の流れに
任せて行くだけ




この先も
相棒を思い
特別な日には
亡くなった相棒の為に
毎回
何かをしてあげていくと思います




その私を
疎ましく思わず


何も言わず
相棒を思う私ごと
包み込んでくれる人が
この先
私の前に
もし
現れるとしたら


長い間
相棒にしか開く事の出来なかった
心を
もう一度人間にも
開く事ができるかもしれません


※相棒と出会った頃の写真
初めての公園