★今日も見てくださって、また、いいねやコメントなどありがとうございます。

出産後のことを振り返って記事にしています。

 

お子さんが半年くらいからセパレートを着せていたというコメントをいただきました。

確かに、つなぎだとおむつ替えが面倒ですが、ベイビーボックスに入っていた服が気に入っており、長袖長ズボンのつなぎも、今しか着られないからと思って着せていました。

 

また、西松屋の服は、小さめかつ縮むと教えていただきました。

我が子はやや小さめなので、このくらいでちょうどかと思っていましたが、小さめなのですね。

ユニクロのものは、かなり大きい気がします。

 

今日でこのブログを初めて丸2年になります。

どなたかの暇つぶしになればと思いながら毎日更新を続けてきましたが、今日で一旦、ブログを休止します。

 

お付き合いくださった皆様、本当にありがとうございます。

★★★★★

(以下、本日の記事です。)

 

赤ちゃんの発達が気になるので、1歳6カ月健診できちんと診ても 

らわなければならないと思っていました。

 

聞くところによると、身長体重などの計測だけではなく、発達の検査も行われるのだとか。

 

指差しができるか

指示が通るか

型はめができるか

などがあり、それができないと、何らかの発達の遅れや障害のある可能性もあるそうです。

 

1歳6カ月健診のお知らせが来るのを今か今かと待っていましたが、なかなか来ません。

 

ようやく通知が届き、喜んで書類の封を開けると、

「新型コロナウィルスにより、個別健診になります」

との文字がありました。

 

通常は、1歳6カ月の子どもを集めて、日時指定で集団検診を行うのですが、今回は指定の小児科で個別に健診をするのだそうです。

 

個別のため予約が必要で、個人で小児科に問い合わせることになります。

 

そして、健診の内容をよく読むと、発達に関する検査はないということがわかりました。

 

通常ある型はめなどは、保健師さんが担当するようなのですが、個別健診で小児科に保健師さんはいないからという理由です。

 

では、何をしに小児科に行くかというと、単に

身長体重の計測

です。

 

疑問に思い、役所に問い合わせてみました。

 

「発達状況に関する検査はないのでしょうか」

と聞くと、

「ありません」

と即答されました。

 

それでも何かないのかと食い下がると、

「発達の遅れなどに理解のある(小児科の)先生だと、何か言われることもあるかもしれませんが・・・」

という、頼りにならない回答でした。

 

小児科の先生は、健診では、発達については診てくれないということのようです。

 

今年だけ、そのようなことでいいのでしょうか・・・。

発達の遅れのある場合、早期から療育を行うことで、改善が図れるという話を聞きます。

 

かりに、すぐに療育ということにはならなくても、何らかの懸念があると専門家の指摘を受けることで、親の私も気を付けることができます。


あああ・・・やっぱりこの自治体、子ども対応がよろしくない・・・

と、改めて思うことになりました。

 

 

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ