4月の終わりごろから、夜、よだれが出るようになりました。

 

テレビを見たり、座ってくつろいだり、いつもの夜を過ごしているのですが、口を閉じていると、よだれが湧き上がってきて、口いっぱいになります。

 

なぜか飲み込む気にはなりません。

苦しくなって、洗面所でよだれを出して、観察してみました。

 

唾のように空気の混じるものではなく、透明でとろっとしています。

あらー、きれいなよだれ。赤ちゃんのよだれみたい。

 

・・・いや、そうではなくて。このよだれは一体何なのでしょう。

 なぜいきなりよだれが?

 

私は、会社のお昼休みに机に突っ伏して仮眠しているのですが、うっかり口を開けて寝てしまったときに、机の上によだれ島ができているくらいでしか、よだれなんて出ないのに。

 

よだれが出始めたのは、本当に突然のことでした。

 

その夜だけでは終わらず、翌日からもよだれは出続けました。

何をしていてもよだれが出てくるので、しょっちゅう洗面所に走らなければいけません。

 

一体これは何なのだろうと思って、インターネットで検索してみると、

「よだれつわり」

というものがあるのがわかりました。

 

吐きつわり、食べつわりがあるのはずっと前から知っていましたが、よだれの出るつわりもあるとは・・・。

 

吐きつわりだけでもしんどいのに、よだれつわりまで始まって、二重苦の日々を過ごしました(泣)。

 

 

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村