こんにちは。

 

企業研修講師、セミナー講師、

をしているひろこですニコニコ

 

 

自分の経験やスキルを活かして

セミナー講師をしたいという

熱く温かい思いをお持ちのあなたへ

セミナー講師をスムーズに始める為の

コツについてシェアしていきたいと思います!

 

今日のテーマは

『講師マインド』

についてです。

 

マインド=考え方ですねウインク

 

 

セミナー講師でうまくいくために大切な事は

 

・自分の強みを活かした講座(コンテンツ)があること

・リピートがもらえる満足度が得られること

・集客できること

・話し方などのコミュニケーション力

・自信

 

などなど浮かぶと思います。

 

 

しかし、実際私がセミナー講師を始めて

とても大切と感じたことは

 

『マインド=考え方』

 

です!

 

講師をやりたいと思っている方は、

 

”自分の強みや経験やスキルを活かすことで

人の役に立ちたい”

 

という熱く優しい思いをお持ちだと思います!

     

その思いを原動力に

行動をされていると思います。

 

 

講師という仕事は指示通り動く

受け身な仕事ではなく、

 

自分で考えて、ひとまずやってみる!

     ↓

振り返って分析する。

     ↓

新たな学びを得にいって、

またやってみる!

     ↓

振り返って分析する。

  

   

この繰り返しで

自分だけの冒険をする感覚があります。

 

 

セミナー講師でうまくいく為には

この冒険を楽しみながら

続られることだと感じています。

 

 

その為に大切なマインド=考え方が

 

『自分の細やかな成長を

自分で認めるウインク

 

という事なのです。

 

 

自分の理想や素敵に見える他の人と比較して

できてない、まだまだたりない、

といった考え方だと続けられなくなってきます。

 

 

ストイックが功を奏することもありますが、

このブログをみて下さったあなたは

熱く優しい思いをお持ちの

すでに頑張り屋さんなんです。

 

 

あなただからこそ、小さな自分の成長を

自分で認めることがすーッごく大事です!

 

 

どのくらい細かく認めるかというと

 

・セミナー講師をしたいって言葉にだしてみた

・セミナー講師になるための情報を検索した

・気になった講座に足を運んでみた

・気になった本を買って読んでみた

・自分の講座の内容を考えてみた

・ブログのアカウント作ってみた

 

とにかく自分の『やってみた』を

細かーく自分で認めます!

定期的に書き出すのもいいですねアップ

 

 

過去の私はものごとを

白黒ハッキリつける考え方で

結果が出ない事は意味がないと思っていたし

まあ、自分に厳しい。

自分に厳しいので無意識にも他人にも厳しい笑い泣き

 

 

ただ、セミナー講師でビジネスをするには

真逆のマインドが必要なんだな、と

身を持って学びました!

 

 

『自分の細やかな成長を

自分で認める』

 

この考え方を自分にすりこんでみて下さい爆  笑

 

 

セミナー講師としての成長はもちろん、

人生全体に良い影響がありますよキラキラ

 

 

最後までお読みくださり

ありがとうございます!