母、コロナ、介護 | 50歳からの生き方 龍山幸代 <自分らしく生きる>

50歳からの生き方 龍山幸代 <自分らしく生きる>

運の良さには自信あり
でも自己肯定感の低さに悩みがあった。美と身体「腸」心がつながっている事を体感。開運発酵ドリンク教室、麹教室など身体に良いこと楽しいことやってます
食べる、遊ぶ、自己成長を求める仲間募集中

兵庫県在住、娘2人の母
 

コロナで、介護施設の母との
面会は出来ないのですが、


お正月なので特別にと言う事で、


介護施設の自動ドアの二重越しに
母との面会が叶い



姿は見えるけど直接話すことは
出来なくて携帯電話で話す



涙がボロボロ出て、
話もままならなくて、



母に涙を気づかれない様に
頑張ってみた



寒いから早く帰りと
気遣う母との対面は
たったの10分



施設に入ってもらわなければ
このコロナで
きっと大変だったと思う


けど



どうやっても色々な罪悪感は残るんだろうなぁ



家に帰りたい母
かなり施設に慣れて来ているけれど



夕方は帰りたいから迎えに来てと
連絡が入る




入った時からコロナで、
中の様子が全くわからない所にも不安
部屋の様子も
施設の様子も



きっとコロナが落ち着き
自由に出入り出来る様になれば



罪悪感も少しは薄れるのかも
しれない


母との面会が終わり
車の中で、ひとしきり涙した後



暖かい部屋で、
暖かいご飯を食べて
1人じゃ無いから
寂しく無いはず



これで良かったんだと
自分で自分を慰めた