借金のある男性との結婚なんて言語道断!


という婚活女性が大半だと思います。



実はわたしの夫は借金があります…



ここからは、スーパー世間知らずだった25歳の時のお話になりますので、失礼な女の話が嫌いな方はお引き返しください(笑)



結婚準備中にお互いの貯金などの金額やこれからの家計について相談していました。

資産の話になった際に



貯金が500万円と奨学金があるよ



奨学金ゲッソリ


知らなかった…

聞いてないよ…



わたしはありがたいことに奨学金は借りずに親のお金で大学に行きました。

私立中学から大学までエスカレーター式で進学したため、どちらかというと裕福な家庭の友達が多く奨学金を借りている友達は聞いたことがありませんでした。

言わないだけで、いたんだろうけど



だから、奨学金借りて大学行くって概念がそもそもなかったんです…



まいな

え、嘘でしょ聞いてないよ奨学金があるなんて

いくらあるの?



100万円



まいな

一括で返せるじゃん

何で返さないの?



100万円で良かった…

500万円と言われてたら、100%婚約破棄していたでしょう。


ごめん…

無利息の奨学金だからゆっくり返そうかなと

おれが大学院生の時、うちの父親定年してたから



無利息で良かった…

利息があったら大喧嘩していたでしょう。



まいな

国立の大学って学費安いんじゃないの?



理系はそうでもないよ…

大学院まで行くと結構掛かるんだ



ググってみました。



まいな

結構高いんだね…

国立なんだから無料にすればいいのに



お恥ずかしながら、わたしは国立大学は授業料が無料だとこの時まで思っていました。

公立小学校と同じだと思っていました。



奨学金って借りてる人と借りていない人で、考え方にかなり温度差があると思うんですよね。



だから、本当はもっと前に教えてて欲しかった。

無利息100万円だから許せたけど、金額によれば本気で婚約破棄していたと思います。



国公立の大学は優秀な学生が集まってるんだから、学費無料にすればいいのに!



楽天スーパーセール

エントリーはこちらから↓

イベントバナー

 

BONJOURSAGAN

マラソン開始2時間100名様限定50%オフ




for/cスーパーセール開始2時間30%オフおねがい