年末年始は義実家に行かれる方が多いですよね。



大抵の人が義実家に行くのって憂鬱なのではないでしょうか。

義実家は夫の家族とは言え、わたしにとっては赤の他人ですから笑い泣き

わたしは人付き合いが得意な方ではないし、愛嬌のあるタイプでもないので、行きたくないです真顔



行きたくないとは言え、正月は毎年呼ばれるので、行かないといけません。



義実家での、わたしの過ごし方は



デカい顔して座ってるし、手伝いもしない

客人面しています

手土産もなし!



でも、義母との関係性は良好です。

おそらくですが…

家に行けば、美味しいご飯が並び、手土産に食料ももらえるのでニヤニヤ



うちは経済的に義実家から一切の援助を受けていません。

だから、お客さんとして呼ばれているのに、手伝う必要もないし、ご機嫌取りも必要なし。



思い返せば、わたしの母親は義母を怖がっていました。

悪口を言われたとか、手伝いをさせられるとか、礼儀について説教されるとか…



子供ながらに、そんな話を聞かされていましたね滝汗

いつも、なら行かなきゃいいじゃんとしか思わなかったんですけど真顔

実家は祖父母から全く援助してもらってなかったのに…

母親はメンタルが弱かったのでしょう。

そんなこと、無視すればいいのに…

(わたしのメンタルが強いのかもしれない…)



というわけで、わたしは義実家に行っても、

一切気を遣わず、好きなことをしています



夫も、手伝う必要はないと言っているし、義母にも文句言われてないし、このまま行こうと思います。

(もし文句言われてても、言い返すんですけどね)



太い義実家に経済的に援助してもらっている人は羨ましいですが、援助してもらえない分気を遣わず過ごせるのもいいかと思いますウインク


本日はポイント4倍デー

エントリーはこちらから↓

イベントバナー

 

coachのアウトレットが超お得にラブ




カップそのままレンジで1分で食べられますおねがい

忙しいときに便利イエローハート


干し芋大好きイエローハーツ