こんばんはウインク

もう花粉飛んでます???

目が痒くて鼻水も止まりません、、、。

鼻を啜りにくい世の中なので

気をつけたいとは思いますが

花粉症は簡単には防げないですよねガーン

そもそも花粉症って1985年頃まで

まれなアレルギー反応だったそうです。


昔、花粉症がなかったのは、

花粉がなかったわけでも

体質が現代人と違っていたからでもないようです。

今、花粉症に悩む人が急増したのは、

環境が変わったからだそうです。

きれいな花粉では

アレルギー症状(花粉症)を誘発しない。

ということは、つまり汚れた花粉が

花粉症を誘発する、ということだそうです。

なるほど、、、泣き笑い

大気汚染が主な要因なのでしょうか。

腸活も花粉症を防ぐのに良いらしいですね!

できるだけ薬に頼らずに、

色々な方法で対策したいですねびっくりマーク