「私は何度もしくじりましたし、

自分のことを賢い人間だとは

とうてい思えません。

ですがこの世の中を救ってきた

偉人たちの精神だけは

なんとか引き継げるんじゃないかと

思っています。

自分を育ててくれたものを守るために

できることはそれだけです。」



吉田松陰さんの言葉ですニコニコ
私自身、歴史が人並みに好きです。
学生時代、特に日本史だけは学年一位でした笑い泣き
(数学は下から数えた方が早かったですw)

だからというわけではないですが、
この言葉がすごい沁みます。
あの時代を生きた人々の苦しみに比べたら、、、

なんて事を考えてしまいます

「何のために生きるのか」

何度も何度も、考えたいと思いますニコニコ



↓中目黒にあるお気に入りのパン屋さんです🥐