こんばんは爆笑キラキラ

まだまだ暑い日が続きますが
夏の終わりは確実に近付いていますよねショック
寂しいですが、蝉の声が聞こえるうちは最後まで
この2020年の特別な夏をしっかり感じたいと思いますひまわり

今日のタイトル
「矢印を自分に向ける」
について、以前セミナーで聞いたことを記録用に残したいと思います。



自分が変わったら、周りも変わるんです。
みんな一生懸命人を変えようとするんです。
何かを変えようとする。
けど、一度その矢印を自分に向けてみると
めちゃくちゃできる事があると気づくんです。

人に矢印を向けて何かを変えること、これを「強要」といいます。
けれども、強要で世の中は変わらないんです。
人も変わらない。
そもそも人を変えれないから。

でも矢印を自分に向けると、
できる事が沢山あります。
そして気づいて変化を起こすこと、
これを「共感」といいます。
共感が、世の中を大きく変える鍵だと思っています。


自分はまだまだだと、反省しますショック

少しの変化を残せるようにしたいです。
先日友人と、明治神宮に行きました口笛