6月に入り、夏の気配が近づいてきましたね🌻

 

さて、新型コロナウイルスの影響で止まってしまっていたアフレコの収録などのお仕事も、いよいよ今日からスタートし始めました。

 

ブース内入室やロビー待機の人数制限、収録マイクの使用者固定、収録ごとにマイクやレシーバーの清拭、換気や空間除菌などの徹底した衛生管理の元、この情勢の中でも収録が進められるように、諸々の対策と調整をしてくださったスタッフの皆様には感謝しかありません。

 

全員が現場に集まって収録できない環境でも、役者陣の心がそれぞれの演技を通して繋がっていられるよう、LINEのグループで働きかけてくださる大先輩の皆様にも心から感謝です。

 

良き作品の一部として、精一杯のエネルギーを音に乗せられるように、毎回全力で挑もうと思います。

 

 

 

通常アフレコ現場ではマイクを入れ替わり立ち替わり使用しますが、マイクの使用者が固定となると、自分の身長にマイクの高さを合わせていただくため、今日は久しぶりに大地を踏みしめた感覚で演技が出来ました(低身長の女性などは、どのマイクにも入れるように超厚底の靴を履いていることが多いのです)

 

日本人は古来より地からエネルギーを得て能や狂言などを演じていたと思えば、今日はどことなくいつもよりしっかりと力を得ているような気分でした。

 

などと、古風なことを言っておりますが…

 

やはり、よく「古風だね」と言われます。

 

大学で日本文学を学んでいたことが、大きく影響していると思います。

 

当時どうしても入りたかったゼミに、一生懸命勉強をして、試験を受けて無事入ることができ、そこでとても良い体験と学びをさせていただきました。特にゼミ旅行で、教授を含め、皆でなかなか行くことのできない各所の神社を訪れたのが一番楽しかったです。

 

神社がとても心地の良い場所なんだと知り、日本文化の素晴らしさも知り、それ以来、神社好き、日本の神様好き、日本大好きです。日本人に生まれてよかったと心から思っています。

 

自分の住んでいる場所を素晴らしいと思えるのはとても幸せなことだと思うので、あの頃の学びには本当に感謝です。

 

今でも趣味で、家で古事記を朗読したりしてます。。。(古事記って何だろうという方は、中田敦彦さんのyoutube大学で配信されている古事記編を是非!面白すぎて何度も笑いました)

 

 

 

唐突な神社好きアピールですが…

 

ここ10年転々と引越しをしており、引っ越す先には良い神社があって、今も近くにとても素晴らしい神社があり、ほぼ毎日参拝しているというくらい神社が好きです。

 

今日も仕事と仕事の合間に立ち寄った先で、初めての神社にお参りしたのですが、

 

その神社を参拝した後に、とてもすごいことが起きまして…

 

そのお話を、また改めてできたらと思います🧸

 

 

 

明日もまた、大切なお仕事がスタートします。

 

最初はとても肝心だと思いますので、目的を明確にして、自分の精一杯を届けたいと思います。