モノを抱えないとか言いつつ貯め込んでいるのは、毎週火曜日に発刊されるディアゴスティーニの「日本の神社」。

image1.JPG

まだまだ続いて欲しいけど、収納ケースに収まるくらいだといいな・・・!笑

大学時代からそこら中の神社を巡っていますが、訪れたいところがまだたくさんあります。

しかしなかなか遠出ができないため、専ら本でヴァーチャル参拝でございます。

さて、最新86号では「鎮西大社諏訪神社」が特集されているのですが、

なんと・・・なんとですよ・・・!

長野県にある、あの「諏訪大社」はまだ特集されていないのです!

七不思議のひとつに加わるんじゃないかというこの謎・・・神社好きの間では密かに話題となっています笑

本来は6号あたりで特集される予定だったので、きっと何かが起きたのですね・・・!

ご存知の方も多いと思いますが、諏訪大社には多くのミステリーが存在しているのです。

わが故郷の一の宮、最終号で特集されるといいなあ。。。

image1.JPG

帰省の途中で寄った諏訪大社。格別な神気を全身で感じることができます。

こんなにも幸せにさせてどうしてくれます、もうUターンできない・・・笑

image6.JPG

有名な御柱です♪こちらは本宮の一之御柱。

7年に一度の御柱祭りが来年やってきますね。


image5.JPG

前宮の御柱。


image3.JPG

春宮の御柱。

image4.JPG

秋宮の御柱。


茅野駅→(タクシー)→本宮→(徒歩)→前宮→(タクシー)→茅野駅→(電車)→下諏訪駅→(徒歩)→秋宮→(徒歩)→春宮→(徒歩)→下諏訪駅

本宮・前宮は午前中の参拝をオススメしたいので、このルートが私の中では理想かなと思いました♪


image1.JPG

もし訪れる機会がありましたら、前宮には是非お立ち寄りください。

二之御柱のそばには、名水「水眼」の清らかな流れもあり癒されます。

image2.JPG

すべてが浄化されてゆく。。。