お久し振りです。
ちょこっと映画の話など。

『カセットテープ・ダイアリーズ』を観て、ブルース・スプリングスティーンというアーティストを知ったのですが、U-NEXTもうすぐ配信終了作品の中から『サンダーロード』という作品を見つけました。
あらすじに心惹かれて視聴。

あらすじには
愛する母の葬儀で悲しみに暮れるテキサス州の警官ジムは、母が敬愛したブルース・スプリングスティーンの「涙のサンダー・ロード」を流して踊りだし顰蹙を買う。別居中の妻と、娘の親権を争っていた彼は、葬儀で踊る姿を奇行の証拠として提出され……
とあるのですが

ブルース・スプリングスティーンは流れません!!!

流そうとするのですが持ち込んだCDラジカセが壊れており、無伴奏で踊るジム。最前列でスマホで撮影する奴。
地獄絵図すぎるオープニングです。
親の葬式として織田信長を超えたのではないでしょうかジムは。

これがジムはアカン奴だわ嫁もアカン奴だわ娘もアカン奴だわ、最終的にはジムの母親もアカン奴でした!という、基本的にアカン人で構成されているのでなかなかにイライラしました正直。
ジムの同僚と、葬式に来なかったジムの姉ちゃん位ですね、まともそうな人は。

途中まで
全員アカンからもうどういうオチでもいいな……
と思っていたのですが、最後の方で実が姉に会いに行って、そこで姉から母の話を聞かされるシーンで、姉に号泣しました。
いや〜、アメリカにもあるんですね兄弟格差。
散々ジムのヤバさを見せつけられてきた身からすると、遥かに常識人というかまともそうに見える姉が、実は母からめっちゃ干されていたという衝撃。

お姉ちゃんかわいそうすぎるけど、あんな弟にも優しくしてていい人なので幸せになって欲しい。

最後はまさかのオチでした。
視聴者としてのフラストレーションは確かに得られたけど、本当にこのオチでよかったんか!?
と、監督を問い詰めたくなりました。

主人公が白ブリーフ1枚(しかも尻側が破れている)になるとか、学校の先生に呼び出されるシーンとか、冒頭の踊るシーンとか、笑っていいのかアカンのかよく分からん作品ですが、大事なことなので最後にもう一度だけ。

ブルース・スプリングスティーンは流れません。
あらすじに騙されるな!!!!!

またたまには映画感想など書けたらなと思ってます。
思ってはいるんですがなかなか……。