ご覧いただきありがとうございますラブラブ

いいね、コメントいつも励みになっていますニコニコ飛び出すハート










朝顔、毎日お花を咲かせてくれています目がハートハイビスカス





ブログタイトルの『さわさわ』なんですが、

しぼんでしまったお花を見て長男(小1)が言った言葉です……

さわさわ?










電球















『しわしわ』ってこと?







それかー爆笑笑と。






しわしわを間違える小1笑ううさぎ笑

可愛いけど、大丈夫かな?と心配になりました泣き笑い




そんな『さわさわ』な朝顔で色水作りをしました!

小学校で流行ってる?キョロキョロ

授業でやる?やった?

(長男に聞いても学校の様子がよく分からない爆笑)

話を聞いてきたようで、



①ビニール袋に水と花を入れて揉む。

②袋の角をハサミで切って、水だけを透明なコップに入れる

③砂糖を入れて混ぜる!


とのこと。





①キレイな色になりました〜ひらめきキラキラ




②③小さな花瓶に色水を移して砂糖を混ぜ混ぜ。



この日はこれで終わってしまったけど、今調べてみたら、レモン汁やお酢(酸性)と重曹(アルカリ性)を入れると色が変わるそうで、また実験やってみたいと思いますウインクキラキラ



次男・三男が飲める〜!?

と、しつこいので早々に切り上げました爆笑笑

キレイだし、お砂糖入れたしね。

飲めないことはない、、、のか、、、な?泣き笑いアセアセ




これももう1週間以上前のことで、朝顔さん、急激に葉っぱが枯れてきてますアセアセ

お花は毎日沢山咲かせてくれたから栄養不足?





猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま





夫婦の休日。なかなか続きが書けず、、、しかもブログ書いたところで消えてしまってアセアセ立ち直れずでした赤ちゃん泣きガーンガーンガーン

でも書き出したらほんとくだらないなーと思って、わたしの課題「頼る」ができてない結果だなーと客観的によく分かりました!

もう書き直すのもあれなので、どんなことにイラっとして、わたしがもういい!と頼らなかったのかだけ記録しておきますー爆笑

と言いながらだらだらと長いです。

お付き合いいただける方だけお進みくださいお願いアセアセ



相談にのっていただいた方々、心配してくださった方、本当にありがとうございますお願いキラキラ




まず、平日の朝に夫が家にいることがほぼない我が家。

夫がいることで朝の準備がうまく回らないアセアセ


①朝ごはんの用意を手伝ってくれるけど、キッチン狭いし、正直違うことをやってくれた方が助かるガーン


②いつもは出勤前にやってくれてる子どもの水筒準備、こういう日はなぜか言わないとやらない。


③子どもの出発5分前になぜか朝シャンし始める凝視




この日は大雨で。

え、子ども送るの、手伝う気ないってこと!?

子ども送るついでに出かけるって行ってなかった!?

と、イライラMAXムキー



結局、わたし1人で小学校に行く長男を通学班の集合場所まで歩いて送り(この時点でびしょびしょ)、下2人を車で幼稚園まで送って行きました車

夫には洗濯と掃除機を指示して置いていきました。

ほんと雨が酷くて、でも出かけるにはガソリンもなかったので、濡れながらガソリンも入れて帰宅。

もう出かけるのもめんどくさいと感じたものの、必死に仕事終わらせた休日を無駄にしたくなくて出かけることに。




イライラの原因と対策。

イライラしてしまったのは仕事が休みなんだから子どもの送迎を手伝って当たり前(分担してもらえる)と、期待してしまったこと。

朝起きた時点で役割分担を明確にしておけばよかったなぁと。

結局家に残った夫は洗濯、掃除機、食器の片付けなど必要な家事は全て済ませておいてくれたので、役割分担だと思えばイライラしなかったかなーと。


前日も寝落ちしてお出かけの計画もはっきり決まってなかったし、いつ出発するかも、朝確認すればよかったです。



総じて、最近仕事ですれ違いが多い我が家は、会話不足でうまく回ってないと感じました。



わたしはおしゃべりがストレス解消になるタイプなので、会話がない状態(夫も帰りが遅い、わたしも疲れて寝落ち)だとだんだん不満がたまる。→夫の些細な行動にもイラっとする。という悪循環が生まれている気がします。



ただ、こちら側の言い分としては、なんでわたしばかり確認しないといけないの?凝視

とも思うわけです。

会話の主導権も育児も家事も主導権をもっているのはわたしで、それはそれで好きなようにできるじゃん?と思われるかもしれませんが、決めることが多過ぎて疲弊しています。

これに仕事もあるわけで(しかも子どもの送迎というタイムリミットの中で)常に頭の中はフル回転!

身体の疲れもあるけど、頭が休まらないー!



ただ、こんなにいっぱいいっぱいになってても、

わたしは仕事が好きなんです…!

これは譲れない。

辞めたくない!



でも家庭の状態がよくないのもストレスなので、

家族に頼ること・潔く諦めること

も上手く組み合わせていきたいなと、相談にのっていただいて感じましたにっこりキラキラ




また同じようなことでイライラすることもあると思いますが、家庭がうまく回っていくようにわたしも思考を変えていけたらと思います流れ星


長くなってしまった愚痴にお付き合いいただきありがとうございましたお願いラブラブ