ご覧いただきありがとうございますラブラブ

いいね、いつも励みになっていますニコニコ









タイトルのとおりなんですが、長男まだ箸が持てません赤ちゃんぴえん

そもそも、わたしがチャレンジさせるのが遅くて…悲しい

下二人の育児でバタバタでなかなか機会を与えなかったことを後悔しています悲しい




長男が満3歳児で幼稚園に入園した時は使いやすいものを持たせてください。とのことでずっとフォークとスプーンのセットを持たせてました。


年少が始まってすぐ、園のお便りで箸の練習をするので持たせてくださいと連絡がありましたびっくり

(最初は補助箸で良いとのこと。)


ありがたい反面、まだチャレンジもしてなくて焦ってエジソンのお箸を家で練習し始めました悲しい

エジソンのお箸、賛否両論ありますよね…

幼稚園でも使ってる子が多かったので真似して持たせました。




そして、途中で壊れたので秋頃、エジソンのお箸でも親指の輪っかのないタイプに変えました!



左が親指も輪っかのタイプです下矢印



輪っかがなくなっただけで最初は全然使えず、3日ほど練習して右側の箸に移行しました。

でもその後はどう普通の箸に移行していいのか分からず…驚き




そして冬休みに入る前のお便りに、3学期は補助なしの普通の箸を持たせてください。と書かれていました赤ちゃんぴえんガーン





同い年の子どもがいる友人にどうやって練習したか聞いても、


そもそも補助箸を使ったことがなく、いつの間にか持てるようになっていた


とのこと無気力




とりあえず冬休みに練習しようとしましたが本人やる気出ずわたしもイライライライラ…


諦めて現在まで100均で購入した補助具を使っています…






YouTubeでお箸の練習動画を探してみましたがあまりしっくりくるものが見つからず…



色々調べたらスプーンを3点持ちできたらお箸の練習をスタートするのがいいと書いてありました!


画像おかりしました。





これ、長男できてないと思います…泣き笑いガーン

手先がまだまだ不器用ってことですよね絶望

手先の発達を促す遊びをお家でも取り入れていかないとですね…悲しい

ちなみに次男は3点持ちできてると思いますあんぐり

次男は3歳前にしてエジソンのお箸を使いこなしていました泣き笑い

次男は長男ラブなので長男が箸を使ってるのが羨ましくて使いたいー!という気持ちが強いので上達も早いです爆笑




長男はまだ難しい〜とやる気が出ないので、幼稚園とも相談して来週からの給食に備える予定です!



いつか持てるようになるとは分かっていますが、クラスで持てない子はほとんどいないようなのでやっぱり焦ってしまう母でした泣き笑い