ご覧いただきありがとうございますラブラブ

いいね、いつも励みになっていますニコニコ









最近の長男、長かった春休みも終わりが近づきちょっと甘えん坊になっている感じがしますニコニコ





ビックリしたのは少し前の晩ご飯のこと…

わたしと子どもたち3人と一緒に食事をしていたら、



「みんなおじいちゃんになるの?」


と、長男から急にこんな質問泣き笑い



「お母さんもお父さんもいつかおばあはちゃん、おじいちゃんになるよ」

「長男くんはあと60回くらい誕生日がきたらだよ。まだまだおじいちゃんにらならないよ」



みたいに返したんですね。

そしたら…




「おじいちゃんになりたくないー大泣き


ってご飯食べてるのに急に泣き出して…驚き

抱きついてきたのでよしよししてあげたんですが、理由はよく分からず、とにかく嫌だということでした汗うさぎ







この少し前には…



「長男くんのお腹からはいつ赤ちゃんが生まれてくるの?」


って質問が立ち上がる



「長男くんは男の子だからお腹に赤ちゃんはこないんだよー」


「えーなんでよー笑」



みたいな会話がありました!

これは今流行りの性教育のチャンスか⁉︎と思いましたがすぐ興味がそれてしまい会話終了泣き笑い







よくよく考えたら、最近動物園に行ったときにある動物と赤ちゃんがお亡くなりになってて、白いチューリップがお供えしてあったんです。



週一くらいのペースで動物園に行っているので、その赤ちゃんは見たことがあったし、長男もすごく可愛がってて毎回見に行ってました。



その時は


「可哀想だね」

と、言ってましたが、



「イーストアイに乗ったら元気になるんじゃない?」


※イーストアイはドクターイエローと一緒に「鉄道のお医者さん」と言われています。



と、お医者さんに診てもらえば生き返ると思っているようでした。





4歳の子にどういう風に話したら良いのか、とっさのことなので上手にお話出来なくて悲しい


「死んじゃったらお医者さんに行っても治らないんだよ」


と話しておいたのですが…





もしや生と死に触れてなにかしら思うことがあるのかな?っと思ったり真顔



次男もなぜなぜ期で、どうして?なんで?が多くなってきたのですが、説明が難しいことやわたしも知らないことなど子育ての難易度も上がってきてます不安



バタバタ忙しくてゆっくり話を聞いてあげていない時も多いので、もう少しこういう会話を大切にしないとなーと思いましたアセアセ







新しいパンツが気に入って、写真を撮ってほしがった長男です笑