ご覧いただきありがとうございますラブラブ

いいね、いつも励みになっていますニコニコ








先日、三男の一歳半健診に行ってきました!

健診は午後からで、コロナ対策もしっかりとられていましたキラキラ





ただ…

お昼寝の時間だよねー…

ということで、向かう車で寝始めた三男大あくび



抱っこ紐に入れてもまだ寝ていたのでそのまま受付を済ませて、保健師さん⁇との面談を受けました!

本来ならここで三男も積み木や指差しをするのですが、寝てるからあとで全然いいですよーと言っていただき、わたしだけおしゃべりして終了泣き笑い

発語がないことは伝えたので、またあとで様子を見てくださることになりました。






次は身長・体重計測と医師による診察おやすみ

ここでの待ち時間が一番長かったのですが、まだ寝ていたのでうろちょろ動き回ることもなくわたしもゆっくり待つことができましたニコニコ

と、言ってもおでぶちゃんなので抱っこ紐してたけど重過ぎて肩と腰が死にました泣き笑い

結局1時間は抱っこ紐で寝てました泣き笑い

端折ったけど、受付も並んだし面談も結構待ちましたアセアセ

身長・体重の計測にたどり着くまでにすでに1時間経過していました煽り



そして、計測の少し前に起きてなんとか泣かずに終了!

体重は12.85キロで、成長曲線のグラフを少しはみ出してました豚

(身長は少し大きめですが範囲内です。)

医師の診察でも優しく注意を受けましたほんわか

食べる量は減らさず、運動量を増やしましょう!歩く

だそうです!


身体は特に問題なしでしたが、発語がないことが引っかかり、耳の検査を勧められました驚き





続いて、歯科健診とフッ素を塗ってもらいました歯

歯も特に問題なく、フッ素もりんご味なので嫌がらずにできましたりんご





最後に、帰る前の面談があるのですが、三男はそこで積み木と指差しの検査をしました!

積み木は家でもやったことがあったので積むことが出来ましたにっこり

指差しは家では当たったり当たらなかったりだったので、初めて見る絵だしできないだろうと思ったのですが、まさかのパーフェクトびっくり

本当に驚きました!


耳の検査を勧められたけど、聴こえてるじゃん!と思いました泣き笑い


それでも、発語がない子は念のため検査をした方が良いとのことで、耳鼻科の予約を取って健診は終了しました真顔

全て終わるまでに3時間かかりましたアセアセ

ぐったり無気力




長男もこの時期おしゃべりできなかったのですが、違う市町村に住んでいたので特に耳の検査の話は出なかったんですよね…。

今住んでるところの方が手厚いのか⁇とプラスに考えようかなーという感じです。


でも、絶対聞こえてるんです!

踏切の音が聞こえると振り向くし、お風呂だよーって声をかけると脱衣所に行くし、フルネームで名前を呼ぶとはーいパーって手をあげるし…





とりあえず、耳鼻科の初診は検査ではなく、耳の状態のチェックと検査の説明ということだったので、そこで必要ないと判断されたら検査もしないのかな⁇


検査は眠ってる状態で行うそうで、眠くなるお薬を使いますって言われました…驚き

なんか思ったより大掛かりな検査で心配になってきました…真顔

新生児のスクリーニング検査と一緒なのかな⁇




初診は2週間後なので少し先ですが、しっかりお話聞いてこようと思います!







最近の三男飛び出すハート

ピースチョキって声をかけると、このポーズをするようになりましたラブラブ