ご覧いただきありがとうございます流れ星

いいね、励みになっていますニコニコ





三男は2020年生まれの1歳児。

次男に続き三男も分娩台に乗って10分で出てきてくれたいい子ちゃん。

コロナ禍での出産で不安もありましたが三男は元気に産まれすくすく成長しています!

コロナ禍生まれなので1歳ごろからすーぱーなどでアルコール消毒の容器を見ると手を出すようになりました笑い泣き

赤ちゃんでもよく見てるんですよね。

その姿を見てなんかちょっと切なくなります悲しい




そんな三男も早いものであと少しで1歳半を迎えますニコニコ


ということは…







1歳半健診がやってきますー!指差し






三兄弟の三男。

やんちゃなお兄ちゃんたちを見て育つので、さぞかし成長が早めだろうと思っていたのですが…



歩き始めたのは1歳3ヶ月を過ぎてからと割とのんびりさん。

今でも抱っこまんであんまりお外を歩きたがりません笑い泣き

体重は11キロ超えていて抱っこ紐でも重たいです真顔



そして、1歳半健診では言葉が出ているかも聞かれますよね。

三男は現時点で一つも単語言えません赤ちゃんぴえんガーン



声は大きいし何かは喋ってます。

うぇいうぇいうぇい、やいやいやい、おーおー、あーあー、ん!が基本ですニヤリ

ご飯食べるときだけはっきり「あーん」って言ってます爆笑

食べるのが大好き過ぎて大樹増加が止まりません無気力



指差しもやってるけど、こちらが言ったものを指すことはまだ難しそう…

積み木はできるかな。



長男同様じっとしているのが苦手で、絵本の読み聞かせ会に行っても座ってられずうろうろ歩いて妨害してしまうので1歳半健診が心配です笑い泣き

そんな三男はいまモルカーにハマってますラブ







最近思うんですけど、人生100年時代なのに4歳くらいまでにやれるようにすること多すぎじゃ無いですか⁉︎


歩けるようになって、おしゃべりできるようになって、オムツとって、着替えも自分でして、お箸も持てるようになって、ハサミも使えるようになって…

もっとゆっくりでもいいのになって、ふと思ったんです。


もちろんできるようになることは成長で喜ばしいことなんだけど、わたしはあれもさせなきゃこれもさせなきゃって焦ってばかりで、できるようにならなくてイライラしたこともあったし、振り返ってみると反省ばかりです。



遅れているところばかりに目がいって気にしてばかりだったけど、できるようになったこともいっぱいあるのに…!

もっとのんびりでいーよーっておおらかな気持ちで子育てできるようになりたいなぁにっこり