FF9やりたい熱が冷めないのでリマスター版ないか調べてたら、PS4、Switch、スマホででてました!
初代PSと同じ感覚でやるならPS4一択なんですけどね、なんか最近PS4の調子が悪くて、どうせなら隙間時間にやれるのがいいかなってスマホ版買いましたw
もおおおうね、まずOPから胸がきゅううううん!!ってなりましたね。カムバック青春!みたいな気持ちになりましたwww
崩壊前のアレクサンドリア城下町が好きで、子どもの頃は大人になったらアレクサンドリアに住んで、ピクルス売りのおばちゃんと仲良くなるんだ!!って思ってましたw

スマホ版やって、子どもの頃に感じてた感覚とはまた別の感覚というか、各キャラクターに対する印象みたいなのが変わりましたね。
特に、プラネは子どもの時はただ怖いだけだし、ダガーが何故にそこまで悲しむのか、親離れできてへんのか?よくみたらうちの母ちゃんに似てる気がするみたいな印象しかなかったんですよね(我ながら酷すぎる)

大人になってからプレイする中でプラネの印象は、むしろすごく愛が深い人なのではないだろうか、という風に変化しましたね。
悲劇の連続のなかで、愛深きゆえに愛を捨てたサウザー様みたいでなんかすごい(小並感)
元々は善政を敷いていたわけですし、最期のシーンはなんかダガーに感情移入できたので、自分も大人になったんだなって思えるようになりましたw

あとはやっぱビビですよね。
結末を知ってるだけあって、最後までやりきるのがしんどいww
FF14の事件屋やってるときもいたたまれない気持ちになりましたもん。
とりあえず、しばらくギギ連れて冒険していこうかな、って思いますw