お久しぶりどす〜

以前お知らせしたお店の twitter (玉露cafe喫茶去京極)は何とか気張って日々更新してますにゃ

お陰さんでたんとのフォロワーさんに恵まれて楽しめるまでになりましてん!これも皆さんのお力どすなぁ…おおきにありがとうございます!




さてさて本題
珍しく土日にお休みを頂いて旦那はんの故郷【信楽】へ行って参りましたんや



旦那はんは思い出の地と旧友に再会の旅

まゐんは滋賀の陶器に触れ合う旅

{CA285DBE-4EC9-48F8-8599-492130A6FC03}




先ずは陶芸の森で開催されてる
『湖東焼』の特別展どす

去年逝った友が一度は見ておけと言っていた焼物に漸く会えましてん

旦那はんの帰省と特別展が偶然同時期やったのも驚きましたけど湖東焼に煎茶器が多いせいか何とも懐かしく近しいモノに思えたのもあって

魅入りました
感動さえ覚えました
触りとおした 笑

写真撮影は叶わんかったのでアドレスを貼っておきますさかい良ければどうぞ↑



次に訪れたのが信楽駅周辺の『信楽まちなか芸術祭』で同じく開催日初日と重なり【宗陶苑さん】の登り窯と作業場や苑内を拝見(普段でも見学できます)

{73E20CDC-D909-4AC0-910D-82C4644A75D0}

{3A17B0EA-4E0B-40C2-A17D-7D6A07955DE6}

{6D0A6707-C99D-45B1-9644-C726ABD39A2F}




町を歩いて散策するのは難しい体調の旦那はんに一応地元で借りてきた車椅子もあったんやけど

十ヶ月ぶりに車の運転をするのが楽しそうやったので信楽駅がある中心部の京都よりも遥かに狭い道の長野の町をクルクルと観て回り

宿へ

手足を伸ばして入れる貸切露天風呂で初日の疲れを癒しました…曇り空で山間の満天の星空は残念乍お目にかかれへんかったけどね〜



翌朝はまゐんの念願やった電動ロクロ体験に初挑戦どす!!

{2DFF1975-CDE3-4F7F-B841-B07D549AEDC7}

旦那はんは高校の三年間で粘土を捏ねるとこから経験者
まゐんは小学校に窯があって手捻りと絵付けは経験者なだけ 笑

果てさてどんなんが出来ますやら…一ヶ月半後に仕上げて送ってくれはるそうで楽しみにしておきますわ




{991B2E62-4EDA-4FB6-ABDB-5FA3FA722337}

元気なうちに訪れておきたかった旦那はん(今巷で話題の腎不全透析患者)も大満足の旅

{7B8180C0-F99B-418B-BECA-C7432990FFA5}

{910DB67E-1875-4888-9DB1-9DAE59C7D19F}

{3AF70883-BFA2-43E5-AB06-7D2FEAA3C341}


ちょっと早めの紅葉と信楽ののんびりした風景に癒された良い旅が出来たことをご報告できて

まゐん自身も大満足どす〜( ´ ▽ ` )ノ





ほな又。。。