お客さんからの頂き物がお店の中を占めて来た喫茶去京極どす


窓辺はとんでもなく散らかり
ひとつ出したらひとつ片付けるちゅうことができひん訳で…


ま、母上が元気な証拠やさかい
しょうがおへんなあ(笑)





【無患子】




客席側の事は母やバイトさんにほとんど任せっきりのまゐん

お正月のバタバタしたんが落ち着いたさかいと店内をチェックしようと思て暖簾をくぐったら



ど真ん中にデーン!!

「何なんコレー???」(゜ロ゜;ノ)ノ

「羽根つきのヤツ」

「は????」



説明が苦手な母上から聞くよりスマホで調べた方が早いちゅうことで名前だけ聞いてサクッと検索してみましてん

無患子(むくろじ)の実は羽根つきの羽に付いてる黒くて固い部分に使われていて、その名の通り「子に患い無し」を祈念して縁起物として羽子板を贈る風習から由来するそうどす


年の初めに
心を込めたお客さんからの頂き物

勉強までさせていただき
有りがたく店内に飾らせて頂きましたわ



おおきにどっせ~