またまたご無沙汰してしまいました
m(_ _)m



8月の頭に母が救急車デビューを果たし次の日に退院して来て娘息子を翻弄してはドタバタし…

八月豪雨と名付けられた夏の最中
店がある東山区は大した被害もなく普段通りに営業してましたんやけどね

蒸し暑さだけはキツおした(-ω-;)





完熟赤万願寺唐辛子




いつもは青い万願寺唐辛子が登場する夏メニューの『うちのおかず膳』ですにゃけど

赤うなるまで枝に付けて完熟させる時間を掛けて作られた万願寺唐辛子をようやく農家の大家さん家の軒下で格安Getしましたんや



大家さんとこは朝摘みのお野菜ばっかりで鮮度は抜群☆ちゅうことで

その日の内にアレ是調理をしてみました




おじゃこと炊いたん



煮浸し




煮浸しの鰹節はまゐんの好みで一々フライパンで乾煎りしてますが、この一手間が美味しいて大っきなる原因でもあったりするワケで(笑)


どうですやろか


低温でじっくり熱を加えたら甘うて美味しい一品になりましたで~






季節の野菜を入手するには困難な今年の晩夏どしたけども新しいもんが手に入ると嬉しなって疲れも忘れてしまいますわ(笑)




因みに
喫茶去京極のメニューとして登場するのは今日と明日の二日間だけどす(≧∇≦)b