驚いたこと
① 長寿の元 【サーチュイン遺伝子細胞】と【レスベラトロール】
太古の昔から、飢餓に備えるために発達した細胞なので
カロリ制限でスイッチがONになるらしい。
ほとんどの生物が持っている遺伝子細胞。
どんなスイッチが入るかと言えば【老化防止】
活性酸素抑制や免疫細胞の暴走抑制とか。。。
100種類とかある老化原因にストップをかける事が出来るのだーーーぁ。
血管が若返ったり。肌がよくなったり。糖尿病にも効果が。
沢山良い事があるみたい☆
この遺伝子細胞が働くと寿命が20%程長くなるって。
しかし。この細胞を働かせるには先の通りカロリ制限が必要で
普段自分が必要としているカロリの25%減で食事を摂ることが大事。
【腹八分】とはよく言ったね~。昔の人は凄いよ~ぅ。とか思った。
細胞が働き始めるのは約7週目から。
効果を持続させるためには、カロリ制限をズーーーっと続けないとイケない。
しかし。【レスベラトロール】という成分を摂取すれば、カロリ制限の必要無いって。
ただ。薬のレスベラトロールでは効果があるけど、市販で売ってるサプリの
レスベラトロールは効果の程は定かじゃないって。
成分が不安定とか含有量とかの問題で。
赤ぶどうの皮のところに、ちょびっと含まれてるそうです。
今度からぶどうは皮ごと食べたら良いです。
② 哺乳類の祖先はネズミっぽいやつ。
恐竜が勢いづいてた1億5000万年程、ネズミ的な姿だったらしい。
当初は哺乳類と言っても卵を産んでたみたい。
大型恐竜が絶滅してから、体が大きくなるなど進化が始まった様でした。
③ 知ろう。食べよう。エゾ鹿。
こんなキャッチコピーで、エゾ鹿が増え過ぎてるから食べましょう。って
TVで呼びかけてた。ちょっとショックだった。
何も無い日はNHKが一番だな。って思った週末でした。