3歳児の発言にいちいち傷つく | 東京→仙台へ移住した2児ワーママ奮闘記

東京→仙台へ移住した2児ワーママ奮闘記

2022年3月、東京→仙台に移住しました。39歳、現在育休中。2019年4月5日に長女、2021年10月8日に長男を出産。社会人として、母として、妻として、死ぬまで人生を楽しむために移住しました。

昨日から義実家にきています。


昨日仙台を朝7時に車で出発して、SAで3回休憩をとり、義実家に着いたのが14時。


思いの外長旅になりましたが、3歳と0歳を連れた旅のわりにはあっという間に感じました。

時間はかかってもまめに休憩を入れて気分転換するのが大事なのかも。


今日は朝から水遊びをねだり、義父にビニールプールを準備してもらって、水遊びを堪能。



息子は水遊び初体験で、泣くかなぁと思ったのですが、自分で水をバシャバシャして楽しんでいましたおねがい

これ見ると家でも水遊びさせたいなぁ。
マンションのベランダでできるのやら。
義父からビニールプールを持って帰れと言われたので持って帰ることにはしましたが、うちのベランダに入るのかな驚き

お昼ごはんは外食して、近くの公園に。
うさぎやひよこを触れる広場があり、ビビりな娘はこういうの好きじゃないのに、今日はなぜか「行く!」と言ってきかなくて。
うさぎとひよこを触りたいと言うので、私が抱っこして娘がなでなで。
娘も抱っこしたいと言いつつ、近づけるとやっぱり怖くて抱っこは断念。
でも、前は触るのさえ嫌がったのに、触れるなんてびっくり。
子供の得手不得手って決めつけちゃいけないですね。

あ、タイトルの件。

娘が義父母に幼稚園のことや弟のことを話すときに、義父母が聞き取れない言葉がちょいちょいあるので私が補足したら、「ママには話してないの!」って言われて。
3歳児が言うこととは分かっていても、「お前はしゃべるな」って言われたみたいでなんかすごくショックで。
私疲れてるのかなショボーン

最近、こういう娘のささいな一言にいちいちショックを受けたり、カチンと来たりが多くて。
私がこんな言い方をしていて、娘が真似してるのか?とか考えて凹んだり、3歳児にいちいち振り回される自分が嫌で余計にイライラしたりして、負のスパイラル。
自分の機嫌は自分でとらないと、と思っているのに、子育てとなるとなかなか難しいです。
みやぞんさんの受け売り。

明日は早朝に自宅へ向けて出発。
天気が良さそうでよかった。
安全運転で帰ります車ウインク