マスク洗ってみました | 江戸手描き友禅「染工房 まいむらさき」のそめいろ日記

江戸手描き友禅「染工房 まいむらさき」のそめいろ日記

栃木県小山市でそめもの教室の講師をやっています。
染め物のコトや、じんくん(秋田犬)のコト、歴史、芸術、美術、日々の色々を綴っていきます。

染師・まいまい ですかたつむり


お久しぶりです爆笑



新型肺炎の流行でマスク不足

洗って使えるか試してみましたニコニコ





通常の洗濯洗剤と同様?それ以上?に効果的な
マグネシウム粒で洗ってみますウインク

水道水と洗濯ネットの中にマグネシウムが入っている状態

15分くらい浸けおきにしました

洗濯機は避けます
もみくちゃになりますからねガーン



最近お気に入りのマグネシウム洗濯ですチュー

洗剤を入れない状態でもマグネシウム粒だけで水がアルカリ性になって皮脂汚れや臭いがしっかりとれます

特に臭いは素晴らしい!
臭い対策の液体洗剤、柔軟剤ありますけど、マグネシウムが段違いに強力に臭いをとるように私は感じます


マグネシウム粒

ネットショップに売っていましたよウインク




粒の表面が黒なくなっていると汚れがたまったサイン

お酢やクエン酸で汚れをとります
シルバーのような白い輝きをよみがえらせます

汚れとりをしたとき、水素らしきモクモクが発生していましたびっくり

風通し良くしてやりましたウインク




乾燥後のマスク


専門家からするとこれでは使い物にならないのかもしれませんけどね


臭いも無くなりまだまだ使える状態です

これからも洗って使ってみますウインク






どくしゃになってね!ペタしてね