おとーさん、またね | 江戸手描き友禅「染工房 まいむらさき」のそめいろ日記

江戸手描き友禅「染工房 まいむらさき」のそめいろ日記

栃木県小山市でそめもの教室の講師をやっています。
染め物のコトや、じんくん(秋田犬)のコト、歴史、芸術、美術、日々の色々を綴っていきます。

染師・まいまい ですかたつむり


久しぶりの更新です

おと―さん(実父)が他界しました


前立腺ガンであっという間にいなくなりました

今年の初詣もみんなで行ったのに




父は毎回ガン検診を受けていました

19本もの検体を採取した結果は「異常なし」

翌年、一番重症の「ステージ4」

どう考えてもおかしい

検査ミスや他人のデータと間違えのだろうと父も言っていました

ステージ4とわかってから父の場合は数年、生きることができました

ひとによっては4でももっと長く元気にしている人もいますね





私の身近なところにも誤診や発見の遅れの話が
多いですよ

異常なしの診断の翌年、もう助からなかった乳ガンの方

喉の表皮が定期的に赤くなるので、町医者にみせたらずっと炎症の薬を出され続けたが、結果、喉のガンだった方

発見の遅れで子宮ガンが重く進行していて全摘して5年経ち完治した実姉


ガンだからもう長くないですよ~っていう時代は終わりましたね


自分自身の管理も大事ですが、診る側もしっかりしてもらわないと…







日光東照宮にて

秋の千人行列を見に行ったとき

灯籠になぜか小石が乗せてある様子を見つけ
まねをするおと―さん





去年の節分

仁くんに鬼のお面を張り付ける
おと―さん


命日は2月3日


分かりやすいのがおと―さんらしい


もう1カ月経ったのか…
2月はなかったようにあっという間だった



いい話ではないですが、いいねしてくださると嬉しいです



どくしゃになってね!ペタしてね