のれんは越後上布風 | 江戸手描き友禅「染工房 まいむらさき」のそめいろ日記

江戸手描き友禅「染工房 まいむらさき」のそめいろ日記

栃木県小山市でそめもの教室の講師をやっています。
染め物のコトや、じんくん(秋田犬)のコト、歴史、芸術、美術、日々の色々を綴っていきます。

染師・まいまい ですかたつむり


謙信公祭に行ってきたお話ブルーハーツ


お祭り会場の隣の資料館に越後上布が展示されていますので、許可をいただき、撮ってきましたカメラ






越後上布


上杉謙信の財源だった越後上布ですキラキラ


上越の大人気の喫茶店、喫茶去さんからのご依頼で、のれんを制作しました照れ



喫茶去さんは謙信公所縁の地にあります

素材は麻で、ということでしたので、せっかくですから越後上布で制作したいところ

ですが、それでは材料費だけでもとんでもないお値段になってしまうので断念滝汗


越後上布によく似た風合いの麻布で制作しましたよ爆笑







GACKTさんが喫茶去さんのために書いてくださったロゴを拡大して染めています



お祭り会場への道



どくしゃになってね!ペタしてね